ニュース一覧

5月の教室について

保護者 様

コロナウィルス拡大を受け、教室の開講が難しくなっております。
直前まで検討いたしましたが、状況を鑑み、5月の教室につきましては断念するという決断に至りました。

5月につきましては、教室自体を休校(中止)といたします。

振替日等も設けないため、月謝は発生いたしません。



尚、現在子供達はご自宅で過ごし、辛い状況だと思いますので、どういった形になるかは未定ですが、【特別教室】を開催する可能性はございます。
そちらは決まり次第、ホームページの方でお知らせいたします。


また、現在子供達へ出している課題をメール等で指導させていただいております。

沢山送っていただきましてありがとうございます。
保護者様には子供達への声かけ等、大変ご迷惑をおかけしていますことを申し訳なく思っております。


5月に関しましても引き続きメール等での指導はさせていただきます。
沢山送って下さい。

どうかご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

2020年05月03日

4月5日の教室について

まなびかんが4月27日まで臨時休館となり、美術工芸室の使用ができません。



本来、まなびかんが休館の場合は教室も休校とする予定でおりましたが、

横須賀市の小中学校が6日の始業式および入学式を行う予定であること、また横須賀市内の他の習い事の開催状況等も参考にさせていただき、

黒猫の美術教室も、別場所にて5日の開催をしたいと考えております。



場所は、「横須賀文化会館」です。


急な変更で大変申し訳ありません。


なるべく広い場所での開催ができるよう検討いたしました。


詳細は↓をご覧下さい。

 


 

場所/横須賀市文化会館
(第2会議室)


時間/まなびかんでの通常教室と同じです。
※ご予定などでお時間の変更をご希望の場合はご相談ください。

 

駐車場/大型駐車場がございます。一時間までは無料ですので、送迎時にご利用いただけたらと思います。


 

日曜日開講について

 


行政による、土日の不要不急の外出自粛要請が出ていますね。



これを重く受け止め、3月29日(日)の教室を取り止め、4月1日(水)の開催と致しました。

4月1日は突然の日程変更にも関わらず、多くの生徒様が集まって下さいました。



その中で、普段ご自宅の車で通っている子供達が、電車やバスなどの交通機関を使い来てくれたという事実を知りました。


その中には、初めて一人で電車に乗り来てくれたという低学年の生徒様もいました。

これは、平日に開催することにより、リスクや負担を増やしてしまうという本末転倒な状況となってしまいました。


また、他の習い事と重なり来られなかった生徒様、教室と他の習い事を同日に行い、忙しくなってしまった生徒様もいます。



それを踏まえ、【十分な対策を行い、通常通り日曜日に教室を開催する】という決断をいたしました。



教室を楽しみにしてくれていて、本気で美術を学びたい子がいます。

学校が休校中に自宅で描いてきた絵を見せてくれる子もいますし、鬼滅の刃 選手権にも沢山の作品が集まりました。



消毒や換気の徹底、広い場所で密集しない学びの環境をつくる等、出来る限りの対策をして、そういった子供達に美術を教えたいと思っています。


「横須賀文化会館」での開催となり、ご不便をお掛けすることと思います。


ご家庭の判断によりお休みも承ります。


お休みされる場合は振替として対応させていただきます。

振替の使用期限は設けていませんので、状況が落ち着いてから使っていただければと思っております。

色々なご意見があると思いますが、どうかご理解の程よろしくお願いいたします。



こんな状況ですから、今後の予定を決められません。

4月5日以降の教室に関しましては、またお知らせいたします。


5日に横須賀文化会館が休館となる場合は5日の教室は休止となります。

その場合はメールやホームページでご連絡いたします。


メールやホームページをこまめにご確認いただけますよう、どうかよろしくお願いいたします。




黒猫の美術教室 トップページへ戻る

2020年04月04日

3月29日の休校のお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大防止および行政による今週末の外出自粛要請に伴い、

3月29日(日)を臨時休校とし、以下のように対応いたします。


3月29日(日)に予定されている授業分は

4月1日(水)に行います。


※今後の動向によっては変更となる場合がございます。

その場合は改めてご連絡いたします。

ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

2020年03月27日

☆黒猫の美術教室より大切なお知らせ

image378

3/22(日)以降の教室につきまして、以下のように対応いたします。

 

教室の開催について

教室の開催、休止につきましては、引続き「まなびかん」の開館状況に伴った判断といたします。

「まなびかん」が臨時休館となる場合は、その期間中、教室開催を休止いたします。
休止となる場合は、別途ご連絡いたします。

 

教室開催時の注意

予定通り開催する場合、以下の事を徹底し、できる限りの対策を行って開催いたします。
保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

① 受講時間の短縮および入退室時のお願い(特例措置)

前後のクラスの入れ替わり時は大変混雑するため、当面の間、
以下のような対応をとらせていただきます。

【受講時間の短縮】


[10~13時クラス]
9:55~12:45(12:45退室)

[13~16時クラス]
13:00~15:50(15:50退室)

[16~18時クラス]
16:05~18:55(18:55退室)

※時間短縮となる分は、もぐもぐタイムの時間を指導時間に代用することで対応したいと思いますので、ご了承いただけますようお願いいたします。


 

② 入退室時のお願い
生徒様同士の接触軽減のため、入室時は前のドアから、退出時は後ろのドアをご利用ください。

 


 

③ 体温測定のお願い
教室へ来る前に、必ず体温の計測をお願いいたします。

以下の症状に当てはまるものがあれば欠席し、後日振替としてください。


【37.0度以上の熱】


【風邪の症状】


【強いだるさ】


【息苦しさ】

 


 

④ マスク着用および手指の消毒のお願い
受講中はマスクの着用をお願いいたします。
また、入室時に手指の消毒を行っていただきます。
※マスクをお持ちでない場合は、教室にて配布いたします


 

⑤ 受講体制
生徒様一人一人の間隔をできる限り空け、少人数毎の座席配置で行います。

 


 

⑥「もぐもぐタイム」の休止
子供達が楽しみにしている時間ではありますが、感染防止を第一に考え、当面の間もぐもぐタイムを休止いたします。


 

欠席について

体調面等を第一に考え、当日の連絡でも構いませんので、何かありましたらご連絡ください。
体調面に問題がなくとも、外出が不安な場合はご家庭の判断によりお休みすることも可能です。

2020年03月20日

☆展覧会のお知らせ

pcrogo4

第1回「美術教室」展覧会が決定いたしました。
2018/7/30(月) ~ 8/4(土) ギャラリー55にて開催予定。
詳細は別途ご連絡いたします。

2018年04月08日