4月5日の教室について

まなびかんが4月27日まで臨時休館となり、美術工芸室の使用ができません。



本来、まなびかんが休館の場合は教室も休校とする予定でおりましたが、

横須賀市の小中学校が6日の始業式および入学式を行う予定であること、また横須賀市内の他の習い事の開催状況等も参考にさせていただき、

黒猫の美術教室も、別場所にて5日の開催をしたいと考えております。



場所は、「横須賀文化会館」です。


急な変更で大変申し訳ありません。


なるべく広い場所での開催ができるよう検討いたしました。


詳細は↓をご覧下さい。

 


 

場所/横須賀市文化会館
(第2会議室)


時間/まなびかんでの通常教室と同じです。
※ご予定などでお時間の変更をご希望の場合はご相談ください。

 

駐車場/大型駐車場がございます。一時間までは無料ですので、送迎時にご利用いただけたらと思います。


 

日曜日開講について

 


行政による、土日の不要不急の外出自粛要請が出ていますね。



これを重く受け止め、3月29日(日)の教室を取り止め、4月1日(水)の開催と致しました。

4月1日は突然の日程変更にも関わらず、多くの生徒様が集まって下さいました。



その中で、普段ご自宅の車で通っている子供達が、電車やバスなどの交通機関を使い来てくれたという事実を知りました。


その中には、初めて一人で電車に乗り来てくれたという低学年の生徒様もいました。

これは、平日に開催することにより、リスクや負担を増やしてしまうという本末転倒な状況となってしまいました。


また、他の習い事と重なり来られなかった生徒様、教室と他の習い事を同日に行い、忙しくなってしまった生徒様もいます。



それを踏まえ、【十分な対策を行い、通常通り日曜日に教室を開催する】という決断をいたしました。



教室を楽しみにしてくれていて、本気で美術を学びたい子がいます。

学校が休校中に自宅で描いてきた絵を見せてくれる子もいますし、鬼滅の刃 選手権にも沢山の作品が集まりました。



消毒や換気の徹底、広い場所で密集しない学びの環境をつくる等、出来る限りの対策をして、そういった子供達に美術を教えたいと思っています。


「横須賀文化会館」での開催となり、ご不便をお掛けすることと思います。


ご家庭の判断によりお休みも承ります。


お休みされる場合は振替として対応させていただきます。

振替の使用期限は設けていませんので、状況が落ち着いてから使っていただければと思っております。

色々なご意見があると思いますが、どうかご理解の程よろしくお願いいたします。



こんな状況ですから、今後の予定を決められません。

4月5日以降の教室に関しましては、またお知らせいたします。


5日に横須賀文化会館が休館となる場合は5日の教室は休止となります。

その場合はメールやホームページでご連絡いたします。


メールやホームページをこまめにご確認いただけますよう、どうかよろしくお願いいたします。




黒猫の美術教室 トップページへ戻る

2020年04月04日