黒猫のポスター教室

黒猫の絵

こんにちは、黒猫のポスター教室です。

毎回のように書いていますが、現在黒猫では、子供達のポスター制作を行っておりまます。

前にも書きましたが、ポスターの内容はお伝えできない為にふわっとしたブログになります。

子供が絵を描いている

子供達それぞれの作品には、個性があり、性格が現れています。
また、それぞれの作品に物語があります。

魚が好きな子は魚や海の生き物を描いていますし、世界観のある絵を自分なりに表現したり、説得力のあるメッセージが伝わりやすいように考えながら描いていたり。

ご自宅で飼っているペットを物語のように描いている子や、思い出の景色を空想的に描く子もいて、皆、千差万別です。

共通して言えるのは、どれも発想が素晴らしいということです。

どんな仕上がりになるでしょうか。

格好いい絵、可愛い絵、カラフルな絵、考えさせられる絵。

早く完成作品が見てみたいです。

子供達が頑張った分僕も答えるので、精一杯やってほしいと思います。

考える人

もう本当に最近は、全ての子供達のポスターがどうすれば良くなるか、いつも考えている状態なので、頭の中がぐるぐるしています。

また、中学生の自由制作も楽しみの一つです。

POP!のアクリル画ではF0号という小さいサイズでしたが、今回はF4号です。倍ぐらいのサイズです。

こちらも千差万別で、それぞれの個性が光ります。

まだお見せできないのですが、お気に入りの私物を描いたり、色とりどりの華やかな絵を描いていたり、人物やキャラクターに挑戦したりと奮闘しています。

現在の進行状況は、ポスターも自由制作の方も、概ね予想通りですね。
最近黒猫に入った子もいるのですが、とても頑張っていてもう一息で皆と同じところまで進めそうです。このペースで行けばなんとかなるでしょう。

僕が焦ってもしょうがないですからね、嘘でもドシンと構えておきます。

子供達と絵のイメージを相談しながら進めてきたのですが、水彩画の技法を多様する作品が数点あります。

良い機会なので、その子供達の為に、僕の画家友達のプロの水彩画家を助っ人に呼ぼうと考えています。

絵画作品

彼女の作品です。
透明感を生かした美しいにじみが得意な画家です。
群馬から、黒猫の子供達の為に来てくれます。

写実では僕が勝りますが、水彩画では彼女が勝ります。
画家それぞれに得意な部分が違う訳ですね。

握手

今回、水彩画風の作品を描く子供達の作品をみてもらうためだけにお声がけし、来ていただけることになりました。
本当にありがたいことです。
持つべきものは友達です。

遠くから来てくださるので、午後からお願いしています。

黒猫はイベントが少ないので、たまには良いですよね。

イベントという訳ではないですが、いつもとは違った教室になることは間違いないです。

水彩画を教わる生徒様には事前にお話をさせていただいています。僕の指導ではありませんが、なかなかこのような機会はないので、良い体験になると思います。

こちらの様子は、また後日ブログでお知らせしたいと思います。

沢山のお菓子

今回も沢山のお菓子が集まりました。皆様、本当にいつもありがとうございます。

午前中は男子が多いこともあり、沢山のお菓子があっという間になくなります。

恐るべし、成長期。

午後は、賑やかな女子会です。僕も隅っこに混ぜてもらっています。

夕方の時間も毎回楽しく歓談しています。

学校も学年も違うのに、本当に仲が良いなと感心します。

もぐもぐタイム、最初は半信半疑で始めましたが、今では欠かせない時間になっています。

黒猫の美術教室 トップページへ戻る

2019年06月20日