第71回 児童生徒造形作品展

教室の休みが2週続いてしまっています。
3月の日曜日が第5週目まであった事と、僕の展覧会等のため、今回休みが重なってしまいました。
せめてブログを更新したいと思うのですが、教室でのブログは書くことができません。

なので、ここからは前に考えてはいたものの(色々な意味で編集が物凄く大変で)お蔵入りしていたブログや、僕の個人的な内容であまり教室とは関係無く、お蔵入りしかけていたブログなどを数本あげていきます。

ご興味がありましたらお付き合い下さい。
↓から本編になります。

少し前になりますが、横須賀美術館にて「第71回 児童生徒造形作品展」 が開催されていたので、観に行ってきました。

横須賀市の子供達の作品(平面作品、立体作品)が約3,000点 展示されました。僕は子供を対象とした絵画教室を開いているので、学校ではどのような美術(図工)教育がなされているのか、子供達のような作品を描いているのか、とても興味があります。

今回の展示会は教室で指導する際にも、参考になることが沢山あるのではないかと思います。

あっ。黒猫の美術教室からも何名か展示されているそうですよ。
学校ではどんな作品を制作したのか楽しみですね。

因みに僕が行った事は子供達には言っていません。

会場の様子等、少しですがご紹介したいと思いますが、このブログでは出品者(子供達)に配慮して、名前など特定するものは、紹介しません。

画像は基本遠目から撮ったものに限定いたします。

本当は素晴らしい作品ばかりでひとつひとつご紹介したいのですが……。

 


 

目次

 

1.横須賀美術館について

 

2.第71回 児童生徒造形作品展

 

3.展示を観て

 

4.参加校

 


 

横須賀美術館について

横須賀美術館

2007年に、市制100周年を記念して創られたそうです。周囲は山と海に囲まれていて、自然を身近に感じられるとても素晴らしい環境です。

館内には光が差し、その自然な明るさがとても落ち着く空間となっています。
僕が行った日は、日曜日という事もあり小学生の姿が沢山みられました。

東京湾

目の前に見渡せる東京湾もとても綺麗です。

 

お土産コーナー

小さいですが、お土産コーナーなんかもありますよ。

では早速、横須賀美術館に来た目的である児童生徒造形作品展を見に行きましょう。

 

第71回 児童生徒造形作品展

第71回 児童生徒造形作品展入り口

 

横須賀市の幼稚園、小学校、中学校、ろう学校、支援学校と一部の高校が参加しています。

約3,000点の作品が展示され、とても見応えがあります。
しかし、各学校の展示スペースは限られていますので、こちらに飾られている作品は学校内で選抜された作品なのだと思います。

どの学校も展示スペースいっぱいに作品が飾られていました。少しでも沢山の作品を飾ってあげたいという、先生方の気持ちが伝わってきます。

 

展示を観て

第71回 児童生徒造形作品展の作品画像第71回 児童生徒造形作品展の作品画像

 

幼稚園や小学校低学年の作品では、子供ならではの発想や色づかい、楽しそうな表情が多く描かれています。

 

中~高学年になるにつれて、形を捉える力が伸びてきます。

靴を描いている作品が多かったのですが、複雑な形を上手く捉えていました。

風景や人物も、細部まで工夫をこらして丁寧に描かれていました。

 

 

 

第71回 児童生徒造形作品展の作品画像

造形作品も多く展示されていました。
この段ボールで作った作品すごいですよね、段ボールで精密に表現されています。

 

 

 

第71回 児童生徒造形作品展の作品画像

デッサン(特に手を描くこと)は、なかなか難しいと思うのですが、形を上手く捉えて描かれていました。
更なるデッサンの指導を受け、明暗の幅を加えていくと、さらに良くなると思います。

 

第71回 児童生徒造形作品展の作品画像

切り絵やレタリング作品では、デザイン性やセンスが光ります。

また、立体を意識して描かれた作品も多く、見応えがありました。立体の形をよく考えて描かれていました。

限られた授業の中での制作は大変だと思いますが、作品を観れば一生懸命に取り組んでいることがわかります。

美術(図工)が好きな子が沢山いるんだなと、嬉しくなりました。

 

 

また、高校生では市立横須賀総合高校の作品が展示されていました。

美術に力を入れている高校なので、観察する目がとても鍛えられていますね。

デザイン性の高い色鮮やかな作品や、対照的に陰の雰囲気を漂わせた作品もあり、それぞれに個性が出ています。

猫が描かれた作品があったのですが、ストーリーを感じさせる魅力的な作品でした。

画力も高かったです。

そして、市立横須賀総合高校 美術部の絵画、造形作品の展示もありました。

ひとつひとつの作品の完成度がとても高かったです。

構図、色づかい、筆づかい、すべて考えられて丁寧に描かれています。光を意識して描かれているのところも素晴らしいです。
足を止めてじっくりと観たくなる作品です。

 

横須賀総合高校は僕が所属している美術団体、横須賀美術協会のYB展に毎年出品してくれています。

僕は審査も行っています。
…いや、最近は忙しくあまり参加できずにいますが。

作品を見ると感じますが、意欲的な作品が多いように感じます。

あまり、こういった事は立場上書けないのですが…精一杯の部分で書かせていただきます。

今の美術界…特に美術団体は年寄りの集まりです。
若い絵描きは少ないです。

これには様々な要因がありますが、若い子には敷居が高く、また美術団体の受け入れる体制も不十分です。

これは、我々大人に責任があります。
ごめんなさい。

心から、若い子達には頑張ってほしいです。
僕は自分の出来る事を。

自分の生徒を鍛えます。

 

参加校

今回展示されていた学校をご紹介します。もれや脱字等あるかもしれませんが、どうかご了承ください。

★幼稚園
諏訪幼稚園

★特別支援学校
市立養護学校
市立ろう学校

★小学校
追浜小学校、夏島小学校、浦郷小学校、鷹取小学校、船越小学校、田浦小学校、長浦小学校、逸見小学校、沢山小学校、桜小学校、汐入小学校、諏訪小学校、田戸小学校、山崎小学校、豊島小学校、鶴久保小学校、公郷小学校、池上小学校、城北小学校、衣笠小学校、大矢部小学校、森崎小学校、大津小学校、根岸小学校、走水小学校、馬堀小学校、望洋小学校、大塚台小学校、浦賀小学校、小原台小学校、鴨居小学校、高坂小学校、岩戸小学校、久里浜小学校、明浜小学校、神明小学校、粟田小学校、野比小学校、野比東小学校、北下浦小学校、津久井小学校、長井小学校、富士見小学校、武山小学校、荻野小学校、大楠小学校

★中学校
追浜中学校、鷹取中学校、田浦中学校、坂本中学校、不入斗中学校、常葉中学校、公郷中学校、池上中学校、衣笠中学校、大矢部中学校、大津中学校、馬堀中学校、浦賀中学校、鴨居中学校、岩戸中学校、久里浜中学校、神明中学校、野比中学校、北下浦中学校、長沢中学校、長井中学校、武山中学校、大楠中学校

★高等学校
市立横須賀総合高校

 

 

黒猫の美術教室トップページへ戻る

2019年04月06日