ハロウィンクロッキー会

仮装

先日、ハロウィンクロッキー会を開催致しました。
生徒様も僕も全員で仮装をして、クロッキーを行うイベントです。

まず始めに、生徒様の仮装のクオリティの高さに驚きました。
黒猫の美術教室は、シャイな生徒さんが多いのですが、教室の中だけの仮装なので安心して好きな仮装をしてくださいと事前にお話していました。
実際、僕もシャイなので外を歩く仮装パレードのようなものにはとても抵抗があります。
教室の中だったらシャイな人でも大丈夫なはずです。

今回は「シャイでも楽しめるハロウィンパーティー」を目指しました。

当日は、教室内で厳かにひっそりと。

…いや、かなり賑かで楽しいハロウィン会になりました。

集合写真

久々の集合写真です。
やむを得ず来られなかった生徒様もおり、全員揃わなかったのが残念でしたが、また来年もやりたいと思いますので次回ご参加いただければと思います。

皆様本当に楽しんでくれていました。
ゲームも沢山しましたよ。

長時間の開催ですので、全てはご紹介出来ませんが、楽しかった様子を少しご紹介したいと思います。

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー

皆様持ち寄ってくれたお菓子でいっぱいです。
いつもお心遣いありがとうございます。
今日は一年に一度のお楽しみの会なので、かなりパーティーに時間を使いました。

ハロウィンパーティー

普段の教室ではなかなか話せない事を生徒様同士ゆっくりお話ししていたり、違う時間帯のため普段は話すことのできない生徒様同士の交流もみられました。
フリータイム制にしたのが良かったのだと思います。

普段から生徒様同士で仲が良いのですが、今日はより一層の絆が深まったように感じました。

普段あまり会うことがなかった子供達も、1日ですっかり仲良しです。
子供達って、すぐに仲良くなりますね。
見ていると本当に感心します。

うちの教室は極端に男子が少ないのですが、男子も女子達とわいわい楽しんでくれていましたよ。
仮装イベントにしたのも良かったのだと思います。

仮装

前文で少し触れましたが、今日は仮装が参加条件でした。

生徒様の中から、「ベストオブ仮装賞」「仮装賞」「仮装奨励賞」を決めることを事前にお知らせしていました。
その効果もあり、皆、本気の仮装です。

各賞の景品は以下の通りです。

★ベストオブ仮装賞/ひよこシール5枚

★仮装賞/ひよこシール 2枚

★仮装奨励賞/ひよこシール1枚

皆で投票をして、各賞を決めました。
僕の仮装は対象外です。

厳正な投票の結果…

仮装仮装

「ベストオブ仮装賞」は、同率1位で2名の方が選ばれました。※上画像

「この美術部には問題がある!」のキャラクターの仮装をした小学校6年生と、魔女の仮装をした小学校2年生です。

この美術部には問題がある!の仮装をした生徒様は、制服と髪の毛に並々ならぬ努力が見られました。
小学生の生徒様が制服を着て明るい色のウィッグをつけると、小さなギャルのような感じになりますが、あどけなさも残っているため不思議な感覚です。
髪型も頑張って再現していたり、とても似合っていたので沢山の票が集まったのだと思います。

魔女の仮装をした生徒様は、全身のコーディネートが素晴らしく、赤い口紅を塗っていたり、靴下や靴にもこだわりが見られました。可愛さの中に大人っぽさもあり、普段とは違った雰囲気に変身していたのも票が集まった理由かもしれません。

「仮装奨励賞」には、Dr.スランプアラレちゃんの仮装をしてくれた生徒様でした。
羽根つきのキャップや紫色のウィッグ、アニメ目のメガネ(アクリル絵の具で描いたそうです)等の小物使いがクオリティをあげていて、皆納得の受賞となりました。

アラレちゃんは小さい頃に良くアニメで観ていたので、実写版のアラレちゃんが見られたようで嬉しかったです。

子供達にもアラレちゃんの仮装大人気でしたよ。
今の子供もアラレちゃん知っているんですね。

そういえば、スズキの人気軽自動車「HUSTLER(ハスラー)」のCMに起用されていますね。

また、ビューカード suicaのイメージキャラクターにもアラレちゃんが使われています。

これは、アラレちゃんがペンギン村に住んでるからなのでしょうか。
Suicaのペンギンとペンギン繋がりでの起用なんですかね。

話は戻りまして。

3名の生徒様、おめでとうございました!

さて、ここで僕の仮装を少しご紹介させて下さい。

と言うのも、今回かなりお金がかかっているのです。

僕はスター・ウォーズのカイロ・レンの仮装をしました。

仮装

このカイロ・レンのマスクは、いわゆるブラックシリーズのものです。
ボイスチェンジャーもついていて、カイロ・レンのマスクの中でも最高峰のものです。
結構重いのですが、頑張って被りましたよ。

仮装

仮装

衣装も本格的なものです。

毎年かけてスター・ウォーズの仮装を制覇したいものですが、費用面が大変です。
よし、来年もカイロ・レンにしよう!

ハロウィンクロッキー会

クロッキーの様子

本日のメインイベントです。

しかし、遊びやゲームに多くの時間を使ったため、当初予定していたよりも短い時間となりました。
生徒の皆様、集中して描いてくれていました。

いつも通り、モデルは生徒様同士で交代して行いました。
普段行っているクロッキーと違う点は、皆仮装をしているという事です。
普段着ている服とは違いますし、色々な装飾品も付けていて、クロッキーの難易度をあげています。

普段は描けない仮装姿のモデルさんを皆楽しんで描いていましたよ。
そんな中から少しずつご紹介していきます。
今回は、小学生の生徒様のクロッキーを中心に載せていきたいと思います。

時間は3分~5分程度のクロッキーです。

カイロ・レンのクロッキー

このクロッキーを描いてくれた生徒様は、猫耳の付いた帽子と、ボーダーの靴下がお洒落でした。また、沢山のお菓子で装飾された大きなマントを着けていて、お菓子を取って皆に配るというピエロのような素敵な演出をしてくれましたよ。

ルイージに仮装してくれた中学校1年生の生徒様のクロッキーです。

マリオじゃなくてルイージなのが良いですよね。帽子と衣装の全身の仮装が素晴らしいです。ひげが消えてしまったのですが、顔には立派な髭が書かれていました。この生徒様が持ってきてくれた専用のペンを使い、生徒様同士でフェイスペイントをしたりする様子も見られました。

カイロ・レンのクロッキーカイロ・レンのクロッキーカイロ・レンのクロッキー

こちらのクロッキーを描いてくれたのは、小学校6年生です。

映画スクリームのようなマスクをつけた、お化けの仮装をしてくれました。全く顔が見えないので誰だか分からず、途中から参加した生徒様に怖がられていました。男の子らしい仮装で、いいですよね。男同士、黒同士で仲良く撮影しました。

カイロ・レンとお化けの仮装

このクロッキーを描いてくれた小学校4年生の生徒様は黒猫に扮してくれました。

さすが、黒猫の美術教室のことをよく理解してくれていますね。耳やしっぽも本格的です。先日のブログでも紹介した黒猫のショルダーバッグもとても似合っていました。ひげや、鼻もフェイスペイントで描いてくれていましたよ。

このクロッキーを描いてくれた小学校1年生の生徒様は可愛いデビルの仮装でした。

普段は白やピンク等の女の子らしい服装が多かったと思うので、全身黒色の姿に驚きました。差し色の赤も効いています。背中につけている羽の空気が抜けてきてしまい、時々膨らませていた姿がとても可愛かったです。

この美のクロッキーこの美のクロッキー魔女のクロッキークロッキーの様子クロッキーの様子

皆様、長い時間本当にお疲れ様でした!
子供も大人も楽しめるイベントになったのではないでしょうか。
おかげさまで、楽しかったという声を沢山聞くことができました。
楽しく終われて良かったです。
また来年のハロウィンまで楽しみに待っていてください。

保護者の皆様、仮装やお菓子のご用意をしていただき、ありがとうございました。
これからも子供達が楽しく学べる環境を目指して頑張りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

トップページへ戻る

2018年10月30日