最近の取り組み

前々から書いておりますが、現在黒猫の美術教室ではポスター制作を行っております。

今回もポスター制作を極秘任務?として遂行中の為、作品の詳しい内容には触れずに書いていきたいと思います。

そのため、今回は画像はあまり載せずに、現在行っている指導方法に関する事などをお伝えできたらと思います。

また、今回のブログとは関係無いのですが、現在ホームページ全体の見直しをしていまして、その影響で他のページで見辛いコンテンツがあるかもしれません。

少しずつ直していくので、ご了承下さい。

教室のロゴ

通常、黒猫の美術教室では全員で同じモチーフを囲んで描いておりますが、ポスター制作に関しては、子供達それぞれに描くものが違う為、どうしても「皆一緒に進めましょう」ということが出来ません。

個別で子供達の作品をみる必要がある訳です。

その為、まず子供達にはクロッキーを行ってもらい、1人ずつ呼んで作品について面談をした後、作品の指導をする形をとっています。

ここで重要になるのが子供達を呼ぶ順番です。

子供達を呼ぶ順番なのですが、教室に慣れてきて、ある程度の課題を与えた時に1人で進められる子をまず呼ぶようにしています。

例えば、ご入会いただいたばかりの子や自分で考えながら描くことに慣れていない子には、基礎を教えながら進めていく必要があるため、より丁寧な指導が必要になると考えます。

そのため、全員に対し少しでも有意義な時間になるように、この順番はかなり重要になってくる訳です。

サポートをしてくれている助手さんともミーティングをして順番を決めています。毎回、最良の対策を考えて臨むのですが、なかなか難しいですね…。
イレギュラーな事も起こりますから、予定通りにはいかないものです。

指導方法に関してはあまり通常の教室と変わりませんが、「自分で考える力」が育つように毎回色々と試しています。

自分の作品ですからね、自分で考えなきゃいけないです。
その上で、技術や知識の指導をするのがベストだと思っています。

しかし、これがなかなか難しいんです。
また、あまり年齢は関係ないということも分かってきました。

低学年の子で集中して描いてくれる子もいますし、高学年の子でも集中が続かないことがあります。今後どうやってこの辺を考えてもらうか、、。

課題ですね。

先日の教室で、とても嬉しい事がありました。

小学2年生の子が自分の作品を描きながら、「すごく可愛い」と何度も顔をほころばせている様子がみられました。

これは本当に嬉しかったです。

こういう気持ちはとても大事です。

自分の作品に対して愛着を持っている子は、集中して丁寧に描けています。

自分の作品と向き合えば、自ずと大事な作品になっていきますよね。

適当な気持ちで描くのとは全く違ってくるはずです。

お兄ちゃんお姉ちゃん最強

兄弟の画像

毎回感心するのは、高学年の生徒様です。

特に、下に弟、妹がいる高学年の生徒様。
何も言わずに低学年の生徒様の面倒を見てくれるので本当に助かっています。

なんでしょうね、本当にすごいんです。
自分が小学生だった頃を振り返ると同じ事はきっと出来ないでしょう。

ご家族のしつけもきっとあるでしょうし、本人の性格もあるでしょう。

お兄ちゃん、お姉ちゃん達、本当にすごいです。

直接お礼も言っていますが、足りないのでここに書いてみました。

いつも本当にありがとう。

また、保護者の皆様。
送り迎えの際に、なかなかご挨拶できずに大変申し訳ありません。

せめてご挨拶だけでも出来たらと思ってはいますが、全然出来てないと思います…。

先月のブログで、来月になれば改善できると書きましたが甘かったです。
今月の方が忙しくなってしまいました。

今後、ご挨拶だけでもきちんと行えるように努力いたします。

どのようにポスターが進んでいくのか、僕もドキドキです。

夏休みに入る前に、宿題が1つ終わっていたら最高ですよね。
なんとか夏休みまでに終えられたらいいのですが、どうなるか。

癒し

僕の好きなスター・ウォーズのTシャツを着てきた生徒様がいたのでご紹介します。

スター・ウォーズのTシャツ

格好いいです。

実は指導に精一杯で、帰り際に言われるまで全く気が付かなかったです。
僕としたことが、、まだまだフォースが足りていないようです。

教えてくれてありがとう!

スター・ウォーズのTシャツ

買っちゃいました。

ペッツのTシャツ

こちらはスター・ウォーズではありませんが、弟君のTシャツも撮影したので載せておきます。
ちょっと写真ボケちゃいました、、。

なんのキャラクターだろう…?見たことあるような気がするような…。

ペッツだ!
懐かしいですね。

お菓子の画像お菓子の画像お菓子の画像お菓子の画像

急がしい中でも、もぐもぐタイムは毎回行っています。
皆、楽しみにしてくれています。

リフレッシュできて、とても良い時間です。
保護者の皆様、いつもありがとうございます。

黒猫の美術教室 トップページへ戻る

2019年06月03日