第44回現代童画展・受賞作家展

受賞作家展のDM

現在、銀座アートホール2Fで「第44回現代童画展・受賞作家展」が開催されております。

受賞作家展は2015年に創設され、今回で5回目を迎えます。

出品作家は2018年第44回現代童画展にて現代童画大賞から新人賞までの作家35名の描き下ろし新作による展示です。
現代童画展の実力のある作家達の最新作品をどうかご覧下さい。

僕も出品しています。

平成最後の展覧会であり、令和になって最初の展覧会でもあります。

5月は忙しくて、また13日から銀座の画廊で展示があります。
そちらもまたブログを書く時間があればご紹介出来たらな…と思います。

また、3月~4月の完成作品に関しては、現在編集中です。
生徒様全員の作品を載せるつもりでいます。
長くなってしまいますので、いくつかのブログに分ける予定です。

そちらは完成次第、アップしようと思いますので少々お待ち下さい。

目次

1.作品ご紹介

2.展覧会概要

作品ご紹介

受賞作家展ギャラリー内受賞作家展ギャラリー内受賞作家展ギャラリー内

作家それぞれ、個性豊かな作品が展示されております。
お近くにお越しの際は是非ご高覧下さい。

作家さん何人かとお話して、概要を聞けた作家さんの作品を何点かご紹介いたします。

松森清昭さんの絵画作品

現代童画会 会員、松森清昭さんの作品です。

紫よりの青からターコイズブルーのグラデーションがとても綺麗な作品を描かれます。

空想的な作品で、「静」を感じます。

昔聞いた事があるのですが、ここは海底、深海とおっしゃっていました。

海の底にある、ひとつの物語。

とても引き込まれる作品です。

ぜひ一度、実際の作品をご覧いただきたいです。

松森さんとの出会いは、僕が現代童画展に初出品した時です。

初出品は2010年なので、もう9年前ですね。
9年前だと、23歳か…。

若い。

その時は東京都美術館が改装中で上野の森美術館での開催でした。

絵画作品

僕はこの作品で奨励賞を受賞、松森さんは新人賞を受賞されました。

お互い初出品、また受賞者の中で男子が僕と松森さんだけだった事もあり、すぐに仲良くなりました。

パーティーが終わってから、アメ横で二人でお祝いした記憶があります。

松森さんは長野の方です。
地方にお住まいなので、滅多にお会いできませんが、今でもとても仲良くさせていただいている作家さんです。

ねずまちるくねさんの絵画作品

現代童画会 会員ねづまちるくねさんの作品です。

動物を描いた作品が多く、独特な世界観があります。

それは、ねづまちさん特有の世界であり、物語の背景を考えたくなる作品であったり、見るものを圧倒させ、どこかくせになる世界観です。

質感も面白いので、ぜひ近くでご覧いただきたい作品です。

東野穂積さんの絵画作品

現代童画会 会友の東野穂澄さんの作品です。

先日ご本人と初めてお会いしてお話を聞けたので、少しご紹介いたします。

東野さんは大阪の方で、とても楽しい方でした。

写実は現代童画会の作家では少なく、僕と、以前春季展のブログで紹介した高崎さんと、東野さんぐらいなので、とてもレアです。

シュルレアリスムがお好きとおっしゃっていました。

シュルレアリスム、シュールレアリスムとも言います。

シュルレアリスムを描く作家をシュルレアリストといい、高度な技術、古典絵画の技法(アカデミックな)を使い、あり得ない風景を表現する事を指します。

フランス語の「シュル=超」に、「レアリスム=現実主義」を組み合わせた言葉で、日本語では超現実主義なんていったりもします。
少し哲学的な意味も含まれます。

僕もたまにシュルレアリスムと言われますが、あんまり好みではありません。
シュールというのが日本語だとしっくりこない感じがするのです。

シュルレアリスムで歴史的に有名な作家だと、マグリットやサルバトール・ダリとかでしょうか。

東野さんは会友ですが、実力があるので、会員に出世する人だと思います。

またお会いできる日を楽しみにしております。

多田洋介さんの絵画作品

現代童画会 会友の多田洋介さんの作品です。

作品はキャンバスにアクリルで描かれており、優しい雰囲気のファンタジー作品で素敵ですよね。

カエル、キリギリス、カマキリなどがキャラクターのモチーフになっております。

この作品の制作期間は150時間程度とおっしゃっておりました。
入念に下書きを書いて、キャンバスに写して描いた作品は、緻密で繊細です。

写真では分かりにくいですが、ハイライトの部分に多少エアブラシを使われているそうです。
是非作品をみて探してみて下さい。

前田眞弓さんの絵画作品

前田眞弓さんの作品です。

鉛筆とアクリル絵の具で描かれています。

精密な作品ですね。
あえて花のみに色をつけているのがおしゃれですね。
牡丹が全体を統一させ、作品として成立させています。

前田眞弓さんの絵画作品

ライオンの描き込みがすごいですね。
しっぽが細かいです。

絵画作品

僕の絵です。

丁度この時期に手を描くのが楽しくなっていて、以前ご紹介させていただいた魔術師のすぐ後に描いた絵です。

これは、ポンポンマムという花で菊の一種なのですが、丸い形がとても可愛いですよね。

この花をいただいて、すぐに描きたいなと思い、描いてみました。

絵画作品

アクリル板が反射して見えにくいですが、作品拡大画像です。

忙しい中、2週間ぐらいで急いで描いたので、あんまり記憶がないのですが、あまり苦労する事なく最後まで描けたような記憶があります。

花が光る、うん、確かにシュルレアリスムですね…。

展覧会概要

受賞作家展のDM

会期/2019.4.29(月)~5.5日(日)am11:00~pm6:30(最終日 pm4:00まで)

場所/銀座アートホール2F 〒104-0061 東京都中央区銀座 8-110 高速道路ビル(銀座コリドー街)

アクセス/新橋から徒歩3分・JR有楽町から徒歩10分・地下鉄銀座から徒歩7分

黒猫の美術教室 トップページへ戻る

2019年05月02日