あの日の物語

 

DM

現代童画会のお友達、天野利恵さんの個展へ行って来ました。
天野利恵さんはアクリル絵の具やアルキドで描かれる作家さんです。

最終日に行ってきましたので、現在は終了していますが、とても素晴らしい絵が沢山観られましたのでブログでご紹介いたします。

教室の子供達は、これからポスター制作や自主制作に入るので、アイデアに困っていると思います。
是非、利恵さんの絵を観てインスピレーションをもらいましょう。

 



目次

 

1.caffe&bar PONTE

 

2.あの日の物語

 

3.ランチとデザート

 


 

caffe&bar PONTE

caffe&bar PONTE利恵さんの個展は、北浦和駅から徒歩8分ほど歩いたところにある、「caffe&bar PONTE」で開催されていました。

去年、黒猫の美術教室の展覧会を行ったのも喫茶店併設のギャラリーでした。

こちらのお店は初めて行く場所でしたが、とても雰囲気の良いお店でしたよ。

 

caffe&bar PONTE

こちらがPONTEの外観になります。
黒猫も出張です。

 

caffe&bar PONTE

入り口に黒猫がいますね。

素敵です。

 

caffe&bar PONTEcaffe&bar PONTEcaffe&bar PONTE

お店の中はこんな感じです。
レトロでクラシックで可愛いですね

↓にPONTEの詳細を載せておきます。


場所/さいたま市浦和区常盤3-1-13 KSビル浦和橋1階

アクセス/JR北浦和西口より徒歩7分、線路沿いを直進

浦和駅よりバス「浦和橋」下車1分

HP/http://caffebarponte.favy.jp/

 

あの日の物語

今回、利恵さんに作品掲載の許可をいただきましたので、どうかご覧下さい。

プロの画家さんの絵です。
上手な人の絵を観るのはとても勉強になります。

 

子供達は沢山観て勉強して下さいね。

 

絵画作品絵画作品絵画作品絵画作品絵画作品

 

透明な層をグレーズして何層にもわたって重ねられ、とても透明感のある作品ですね。

透明色をうまく使い表現された作品は、彼女の優しい心が絵に反映されています。

 

絵画作品

格好いい絵ですね。
目の部分を描き込んでいるため、自然に視線が目にいきます。

こういった鑑賞者の視線の誘導までできる画家は信用出来ますし、僕は好きです。

とにかく丁寧なんです。

観てくれる人の事まで、丁寧に考えてくれているので安心して観られます。

他の部分はというと、上手ににじみを利用して何層にも、しかし、主張しすぎないように、絶妙なバランスで描いています。

 

絵画作品

綺麗な人です。

人物も素晴らしいですが、背景に注目してみて下さい。

 

水彩のにじみ

このにじみ。

これは塩をまいて表現しています。

そうです、あの塩です。

絵の具が乾かないうちに塩をまくと塩が水分を吸収して模様になります。
これは、塩の大きさによって様々です。

お料理に使う塩だと粒子が小さくて水分をあまり吸収しないので、大きめの塩が良いみたいです。
今度会った時に絵に最適な塩をいただけるそうなので、子供達にも体験してもらおうかと思っています。

ポスターとかにも使えたら面白いですね。

利恵さんの相棒のノワたんです。
可愛いですね、片耳立ちがチャームポイントです。


ボーダー・コリーという犬種です。
確か、ボーダー・コリーはどこかの大学の研究で、犬種の中で最も知能が高いとされた犬種だったと思います。

 

きっとノワたんもお利口さんなんだと思います。


 

因みにもう皆様お気づきかと思いますが…

 


彼女は犬派です。

 


僕は猫が好きで教室の名前にも猫を入れてしまった猫マニアなのですが、犬派の利恵さんとも仲良く良いお友達です。

 

ランチとデザート

とても空腹なことに気がつきました。

そういえば、昨日の夜にわかめラーメンを食べたきりです。。

お腹が悲鳴をあげていたので、ここで美味しいお料理をいただくことにします。

ランチメニューの牛丼(大盛)、それからデザートも。

 

牛丼

こちらが牛丼(大盛)です。
※本当はもっとお洒落な名前がついている牛丼なのですが、忘れてしまいました、ごめんなさい。

いただきます!

味わいながらも、一瞬で食べきってしまいました。
温泉卵も乗っていて、とても美味しかったです。

デザート

こちらがデザートです。
ランチセットにもデザートがついてきたので、実質2個目のデザートになります。まだまだ余裕です。

実はこのデザート、利恵さんの作品とコラボされたデザートです。

全部で3種類あり、利恵さんの3つの作品とそれぞれのデザートがコラボしていました。

絵画作品

僕が頼んだのは、こちらの作品「咲き誇れ」とのコラボスィーツ 抹茶のガトーショコラです。

面白い企画ですよね。
見た目もとても綺麗です。


美味しくいただきました。
ご馳走様です。

利恵さん、本日は有り難うございました。
良い作品を観ると創作意欲が湧いてきます。

僕も頑張って仕事の絵(猫の作品)を描かないと…。

次の展覧会は、銀座で行われる現代童画会の春季展になります。

利恵さんも僕も出品します。
またそちらは改めてお知らせ出来ればと思っております。

 

 

黒猫の美術教室トップページへ戻る

2019年03月30日