ダンボーの水彩画/鉛筆削りのデッサン/ポケモンのイラスト

前回に引き続き、子供達がご自宅で描いてきてくれた作品をご紹介していきます。

上達するには、描いた数がものをいいます。
これからも、どんどん描いて僕にみせてくださいね。

 


 

目次

 

1.ダンボーの水彩画

 

2.鉛筆削りのデッサン

 

3.ポケモンのイラスト

 


 

ダンボーの水彩画

初めは小学校6年生が描いてきてくれた、ダンボーの水彩画をご紹介いたします。

作品をご紹介する前に…。

皆様、ダンボーをご存知ですか?
僕はあまり知らなかったので、今回ダンボーの水彩画をご紹介するにあたり調べました。

こちらがダンボー。
フィギュアを持ってきてもらい、撮影いたしました。
可愛いですね。
見た目はダンボールですが、何ともいえない表現が魅力的です。
手、足、首が動かせるようになっています。

さて、ここからダンボーの水彩画をご紹介させていただきます。

 

ダンボーの水彩画

こちらです。

全体的にきちんと描かれています。
まだ小学校6年生なので、これぐらい描けていれば十分ですが、僕は指導する立場ですので、ここからはもう少しここをこうしたらもっと良くなる場所を書いていきます。

何度も言いますが、十分上手です。
それを前提に話します。

まず胴体が長くて、頭も少し小さいですね。これは形をとる段階でのミスだと思いますので、このまま頑張って描いていれば、もっと目が鍛えられて解決します。

 

あと、全体の厚さの部分です。
面が変わる場所をハイライトとして残しています。

厚さを意識するのはとても大切で、間違っていませんが、この作品では主張しすぎていますね。
厚さのハイライトが全体の調和を邪魔しています。

これを改善するのは簡単で、上から色をグレーズするだけです。

ハイライトの白を残す場所は残しながら行います。
絵を離しながら確認して、作業をしましょう。

次に厚さの横、面が変わる場所の影を綺麗な一本線でつけてしまっているのも気になりました。

これも改善するのは簡単で、次回描く時は、ここまでくっきりしないよう、慎重に行ってみましょう。
先程同様、絵を離しながら確認しながらです。

色々とうるさく書きましたが、今はこれでも十分上手だと思います。

もし、もっと先を描いてみたかったらやってみて下さいね。

 

鉛筆削りのデッサン

鉛筆削りのデッサン

小学校4年生が描いてきてくれた鉛筆削りのデッサンです。

まだ教室に入ったばかりなので、デッサンをあまり教えられていませんが、綺麗な線で形をとらえていると思います。

頭がよく器用な子なので、これからデッサンの技術と知識を入れればもっともっと、素晴らしいデッサンになります。

続ける事が大切です。
どんどん描きましょう、期待しています。

 

ポケモンのイラスト

ポケモンに関してはご説明いりませんね。
皆に人気のポケットモンスターです。

僕が小学生の時にポケットモンスター赤、緑が発売されて、学生の頃は本当に大好きで、学校から帰ってポケモンをプレイして、ポケモンの絵を描いて、ポケモンを抱いて寝るという、まさにポケモン漬けの生活をしていた記憶があります。

本格的に絵を学んでからは、ゲームをする時間がなくて、ポケモンからは離れてしまいましたが、とても好きでした。

今回ポケモンのイラストを描いてきてくれた生徒様が。
この生徒様は黒猫の美術教室で数少ない男子で、性格や好きなものが子供の頃の僕と良く似ています。
同じクラスにいたら友達になっていたはずです。

 

では、ここからは作品をご紹介していきます。


ポケモンのイラスト

こちらが描いてきてくれたポケモンのイラストです。
沢山描いてきてくれました。

 

…。

 


とても上手ですが、僕の知っているポケモンがいない…!

 

っていうか最近のポケモン、すごい形をしていますね。

 

 

…ええと、ピカチュウやラッタは絶滅したんですか?

ポケモンのイラスト

続いてはこちら。

上のポケモンとかなんか凄いことになっています。

 

これ本当にポケモン?

 

左のクラゲのようなポケモンは、ピカチュウを持っているようです。

 

ピカチュウの進化系ですか?

 

いや、ピカチュウはライチュウになるんでしたよね。

完全についていけていません。
長い年月が経ち、ポケモンも大きく変わってきているようです。
今度聞いてみたいと思います。

ポケモンのイラスト

続いてはこちら。

このポケモンは知っています!
イワークですよね?

…いやなんか違いますかね。
イワークはこんな色はしていませんでした。
イワークはハガネールになるんでしたよね。
ハガネールとも違いますね…。

よし、これも今度本人に聞いてみます。

ワンピースのイラスト

続いては、こちらです。

ポケモンではありません。
漫画「ワンピース」に出てくるキャラクター、バジル・ホーキンスです。

僕は、ワンピースに関しては丁度世代だった事もあり、結構知っています。

このバジル・ホーキンスは、あまり目立ったキャラクターでは無いはずですが、このキャラクターを描くあたりにセンスを感じますね。

確かイワンコフも好きだと聞きました。

作品は、この複雑なポケモン達の輪郭線をしっかり描けているので、おそらく今までも沢山描いてきたのでしょう。
素晴らしいと思います。

これからも沢山描いて見せてほしいです。
描けば描くほど上達します。

最後に、この生徒様の弟さんが描いた作品をご紹介いたします。

アンパンマンのイラスト

可愛いです、癒されました。

 


黒猫の美術教室トップページへ戻る

2019年03月22日