春の夢

僕が所属する美術団体、現代童画会の大先輩の大作俊子先生が横浜の山下町にある画廊「art Truth 」で個展を開催されています。

公募展、美術団体についてはこちらをご覧下さい

先日行ってきましたのでご紹介をさせていただきます。
教室の話題ではありませんが、作品掲載の許可をいただきましたので、作品を沢山ご覧頂けます。

子供達は今後ポスターや自主制作に入るので、とても勉強になると思います。是非ご覧下さい。

 


 

目次

 

1.art Truth

 

2.春の夢

 

3.中華街

 


 

art Truth

art Truth

「art Truth」は元町中華街駅から徒歩5分の位置にある画廊です。

オーナーは美人で気さくな方です。
あまり画廊に慣れていない方でも入りやすいと思います。
是非一度立ち寄ってみてくださいませ。

こちらの「art Truth」ですが、この前は現代童画会の鳥垣英子先生が個展をされていました。

その前は糸井邦夫先生、中村景児先生、夢我克先生など大御所の方々のお名前が続きます。

こういった僕の知り合いや先輩の展示は頻繁にあるので勉強の為に教室の子供達を連れてきたいのですが、全員連れてくるのはちょっと無理があります…。

画廊がパンクしちゃいますからね…。


数名なら可能かと思いますので、興味のある子は声をおかけ下さい。

全員での美術観賞は遠足にとっておきましょう。

 

春の夢

遅い時間に行ったので、大作俊子先生とはお会いできませんでした。
少し前に帰られてしまったそうです。残念です。

でもオーナーがいらっしゃいましたので、沢山お話してきました。

それでは、大作俊子先生の作品をご覧下さい。

絵画作品絵画作品絵画作品絵画作品絵画作品

どこか不思議な空間で、そこに品が共存している作品達でした。
色が持つ個性と大作先生の感性が素晴らしい作品を作っています。

 

 

絵画作品

この作品のこのバックの色使い。

紫よりの青を使っていらっしゃいますが、これはなかなか難しい色なんです。
上手に使わないと作品の品が無くなってしまいます。

大作先生の作品では、良くこの色を拝見いたしますが絶妙なバランスで、とても上品に表現されていると感じます。

マグネット

マグネットもありました。
こちらも、購入することができます。

あっ黒猫もいます。


可愛いですね、これは連れて帰りましょう。
細部にまでこだわって作られている、とても可愛いマグネットでした。

大作俊子先生、「art Truth」のオーナー様、ありがとうございました。とても勉強になりました。

 


 

大作 俊子 個展【春の夢】

 

☆会期/2019年3月13日(水)~18日(月)
11:00~19:00 最終日17:00まで

 

☆住所/〒231-0023 横浜市中区山下町112-5日絹ビル1F

 

☆art Truth HP/http://www.yccp.jp/art-truth/

 


 

中華街

「art Truth」を出てしばらく歩いていると、電話が。
僕はちょうど中華街をふらふらと歩いているところでした。

現代童画会の綱島裕先生からです。

 

絵画作品

こちらの作品を描いている先生です。
現代童画会で常任委員をされているとても偉い先生です。

僕がまだ一般の頃からとてもお世話になっている方で、僕が慕っている大先輩でもあります。

どうやら僕と入れ違いで「art Truth」に来られたようで、近くにいるならご飯でも一緒にどうかなと連絡を下さったようです。

それは良いですね!
合流させていただく事に。

昨年教室の遠足で行った横浜大世界前で待ち合わせをして、お店を探す事に。

僕は朝から何も食べていなかったので、本当に腹ペコでした。

すると食べ放題の文字が見えてきました。

 

萬源酒家

 

値段も手頃なので、こちらのお店に入りました。

 

お料理お料理

沢山食べて沢山お話しました。
権威ある方なのですが、とても気さくで優しい方です。
いつも本当にありがとうございます。

春期展も良い展示になるように頑張りましょう。

綱島先生、貴重なお話、貴重なお時間を有り難うございました。



黒猫の美術教室トップページへ戻る

2019年03月17日