子供達のモチーフ選び

3月の教室1回目と2回目の様子をまとめました。
新しい試みや、選べるモチーフ、また嬉しいお客様 等々。

どうか最後までお付き合い下さいませ。

 


目次

1.新しい試み

 

2.実際に試してみました


3.子供達のモチーフ選び

 

4.教室の様子

 

5.黒猫の美術教室 お問い合わせが増えています

 

6.ひなまつり

 

7.お客様

 

8.


 

新しい試み

黒猫の美術教室ロゴ

 

黒猫の美術教室では、これまで月に1枚のペースで作品を完成させてきました。

このペースが良いのではないかと思い行ってきたのですが、子供達にはもっともっと画力の向上をしてほしいという思いが、僕の中に常にありました。

月に1枚となると、通常の生徒様は3時間×3回なので、計9時間になります。
多いように感じますが、実際にやってみるとそう長くは感じません。

確かに、9時間ずっと絵を描き続けられれば充分長いのですが、子供達にとってそれはかなり厳しい事です。
途中で休憩する時間(もぐもぐタイムなど)を入れてあげないとそれこそ集中力が続かないです。
また、準備や片付けの時間も含みますので、描ける時間はある程度限られてしまいます。

そういった限られた時間の中で、子供達に美術の知識を伝え、画力の向上を願って指導させていただいています。

最良の方法を模索しながら、ここ数ヵ月様子を見ていました。

そこで、まず僕が教えた事を頭の中に入れて、その後子供達自身がじっくりと考える時間を沢山作ってあげたいと思うようになりました。

☆考える時間を沢山とる
☆すぐに正解を聞くのではなく、自分で考えて進める

これが、今子供達に必要な事なのではないかな…と考えます。

今後は2ヵ月かけて1作品を制作し、子供達に考える時間を沢山作ってあげたいと思っております。
完成のイメージを自分でちゃんと持って、考える前から先生を頼るのではなく、自分で考えて進めるようにしていきたいと思っています。

勿論、考えてわからなかった部分は助けます。
まずは考えてみて、その上でわからないところは聞いてくださいね。

2ヶ月で1作品とすることで時間にも余裕ができ、クロッキーの時間なども作れます。
クロッキーも画力を上げるにはとても有効的ですから、沢山行っていきたいと思います。
クロッキーはストレッチのようなもので、その先のデッサンや、さらに作品制作にもとても役立ちますよ。

 

実際にためしてみました

実際に今月2回目の教室で、新しい試みを行ってみました。

とても効果的に働いているなと思いましたが、当然、難しい子もおります。
今までとは違った教え方なので、戸惑わせてしまったかもしれません。

僕の熱意が、一部の生徒様にとってはいらない部分なのかもしれませんし、すべての生徒様には難しいのかな…とも感じました。

効果的に働いている場面も多くみられたので、もう少しこのまま様子をみてみようと思っております。

子供達の画力の向上や成長を考えると、この指導方法は間違いなくプラスになると思いますので、皆、少しずつ慣れていってほしいなと思います。

 

子供達のモチーフ選び

今月と来月は、キャンバスを使ってアクリル画を描きます。
今回のモチーフはこちらです。
モチーフ

 

この中から子供達に好きなモチーフを選んで描いてもらいます。

 

左からスティッチ、ハーマイオニー・グレンジャー、カイロ・レン、ジン・アーソ、BB-8、フィン、レイ、BB-9E、ポー・ダメロン、フレームトルーパーとなっております。

 

なんとなく偏りそうな気がしますね…。

人数が集中してしまうとモチーフが見えずらくなってしまったり、後ろ姿を描かなくてはいけなくなってしまったり、少し都合が悪い事態が予想されます。
僕としてはバラけてくれると嬉しいので、沢山のモチーフを用意しました。
しかし、そこは子供達次第です。
予測は出来ません…。

 

投票用紙

そのためモチーフの決め方を工夫しました。
この用紙に描きたいモチーフを2つ選んで書いてもらいます。
書いてくれたどちらかのモチーフが必ず描けるように調整をして、最終的には僕が決めさせていただきます。

 

カイロ・レンのフィギュア

因みに僕はこの「カイロ・レン」というキャラクターが好きなので、子供達に書いてもらう前に、耳元でカイロ・レン…カイロ・レン…と呪文をかけてみました。

この効果はあるでしょうか。

さて、開票しましょう。

 

偏りませんように……。

 

 

開票結果はこちらです。


 

☆1位/BB-8 9票

☆2位/ハーマイオニー・グレンジャー 7票

☆3位/スティッチ 6票

☆4位/レイ 4票

☆5位/カイロ・レン 2票

☆5位/BB-9E 2票

☆6位/ジン・アーソ 1票

☆7位/ポー・ダメロン 0票

☆7位/フィン 0票

☆7位/フレームトルーパー 0票

 



 

 

偏りました。

 

幾つかのモチーフに人気が集中してしまいました。
可愛いキャラクターが人気なのですね。

 

1位から見ていきましょう。

 

 

BB-8のフィギュア

1位はBB-8で9票です。

すごい人気ですね。確かに可愛いです。
もしかしたら形がシンプルなので描きやすいと思って票が伸びたのもあるのかもしれません。

お腹?から出ている手?が子供達を苦しめそうです。

 

ハーマイオニー・グレンジャーのフィギュア

2位はハーマイオニー・グレンジャーで7票です。

BB-8にはおよびませんでしたが、健闘しています。

一応説明させていただくと、ハーマイオニー・グレンジャーはハリーポッターのキャラクターです。
手には魔法薬の材料のマンドレイクを持っています。

可愛いですが複雑な装飾品多めで難易度は高い方です。

 

スティッチのフィギュア

3位はスティッチで6票。

さすがディズニーです。安定の票数を獲得しております。

 

装飾品も無いので、今回のモチーフの中では1番描きやすいです。


台座が無いのもポイントです。

 

レイのフィギュア

4位はレイで4票。

レイは、スター・ウォーズの主人公です。
黒猫の美術教室は女子が多いので女の子のキャラクターに票が集まっているのかもしれません。

難易度は真ん中ぐらいですね。

 

カイロ・レンのフィギュアBB-9Eのフィギュア

同率5位でカイロ・レンとBB-9Eで2票。
真っ黒コンビですね。
子供達が投票用紙に書く前に行った呪文が効いたようです。
よし、カイロ・レンを選んでくれた子に特別にひよこシールをあげようかな。

カイロ・レンはライトセーバーや装飾品などを考えると、難易度は高めです。

同率のBB-9Eはお腹のディティールに苦労しそうな感じですね。

この2体のモチーフは黒いので、特に固有色に惑わされないように描かなければいけません。

 

ジン・アーソのフィギュア

6位はジン・アーソで1票。

ジン・アーソは、ローグワン/スター・ウォーズ・ストーリーの主人公キャラクターです。
あまり子供達は知らなかったようで票は伸びませんでした。
銃を構えててかっこいいです。

髪の毛や洋服の造形が細かいのと装飾品も多いので難易度は高めです。


 

 

 

そして…

 

 

 

 

 

3体のフィギュア

ポー、フィン、フレームトルーパーには、票がひとつも入らず、0票トリオを結成しました。

 

心なしか寂しげです。


第一希望にならなかった子も多いかと思います。
それでも、決まったモチーフを皆快く描いてくれたので安心しました。

今回は、それぞれモチーフがバラバラになりますが、自分のモチーフをしっかりと描いていきましょう。

 

教室の様子

画像メインになりますが、教室の様子をご覧下さい。

 

頭に黒猫のぬいぐるみ

黒猫は居心地の良い場所を見つけたようです。

ラッコと黒猫のぬいぐるみ

黒猫にラッコのお友達が出来ました。

 

もぐもぐタイムもぐもぐタイムもぐもぐタイム

もぐもぐタイムの様子です。
いつも書いているので繰り返しになってしまいますが、保護者の皆様、いつもお菓子をお持ちいただきまして、ありがとうございます。
子供達はこれによって、集中力が続いています。

いつもお心遣いありがとうございます。

 

しっとりチョコ

しっとりチョコの中にハート型を見つけました!

 

黒猫の美術教室 お問い合わせが増えています

黒猫の美術教室では随時体験入学をおこなっております。

★詳しくは無料体験をご覧ください。


しかし現在、黒猫の美術教室は飽和状態になってきております。
通常の絵画教室からすると、まだまだ受け入れ可能な人数だと思いますが、僕は一人一人の子供達と向き合いたいので、やみくもに人数を増やすことはしたくないです。

まだ各クラスとも空きはありますが、こういった状況から体験もご予約となりお待ちいただく事もあるかと思います。

原則として、ご連絡をいただいた方から順次ご対応させていただいております。
また、クラスによっては一時募集を締め切る場合もございます。
その場合は募集再開は未定です。
ご興味のある方はお早めにお願いいたします。

 

ひなまつり

16時からのクラスの事です。

この日は3月3日、ひなまつりでした。

いつも書いていますが黒猫の美術教室には圧倒的に女子が多いです。
お昼と夕方のクラスは、現在、黒猫の女子美術教室となっています。

 

イチゴ大福

ひなまつりだからと、イチゴ大福を用意して下さった保護者の方がいらっしゃいました。
いつもいつも本当にありがとうございます。
ひなまつりには関係のない僕の分まで、本当に申し訳ありません。
とても美味しかったです。
ありがとうございました。

黒猫の美術教室は、皆様に支えられて運営できているのだなと改めて感じました。

 

お客様

午前中のクラスに、お客様がいらっしゃいました。

この方です。

BB-8のラジコン

名前はBB-8様です。

 

モチーフ投票でも1位を獲得した人気者です。


BB-8は、映画スター・ウォーズに出てくるBBユニット・アストロメク・ドロイドで、映画の中ではとても活躍する、可愛いドロイドです。
子供達に大人気で休憩時間に遊んでいました。

ちなみに去年もいらしてくれた事がありました。
可愛いお客様をご覧下さい。

しかし、似ているけど前回のお客様とは違います。

リモコンで操作出来て、前後左右頭もくるくると回ります。
可愛いですね、僕もこういうの欲しいです。

今回は生徒様の弟さんの私物を持ってきてくれました。

貸してくれてありがとう!
また連れてきてね!

 

休憩時間に皆が遊んでる中、小学校4年生の子が自分の手をデッサンして見せに来てくれました。

本当に嬉しかったです。

ただ、画像がありません…ごめんなさい。

とても上手だったので見て頂きたかったのですが、ちょうど忙しい時間だったため撮影出来ませんでした。
撮影できたらまたご紹介いたします。

 

 


黒猫の美術教室トップページへ戻る

2019年03月14日