大切なひととき

こんにちは。

現在、僕の画家としての仕事である 絵画制作、肖像画などの依頼などがたまっており、ブログの更新が遅くなってしまっています。

本当に、この期間で描けるんだろうかと、自分でも確信が無いまま頑張っている状態です。

ただ、そこは仕事ですから。
なんとかします。
なんとかしないといけません。

そのために、ブログの更新が遅れてしまうことをご理解下さい。

黒猫の美術教室は、僕にとってとても大切な場所です。
時間を見つけて少しずつでも書いていきたいと思います。
今回は第1回目と第2回目の教室のことをまとめました。

 



目次

1、ミッキー(2月10日

 

2、男子!(2月10日)

 

3、星たべよ(2月10日)

 

4、ミッキーの角度(2月17日)

 

5、振替時のお弁当(2月17日)

 

6、大切なひととき(2月17日)

 

7、ディズニーのお土産(2月17日)

 

8、バレンタインデー(2月17日)

 


 

 

ミッキー (2月10日)

今月の課題はこちらになります。

ミッキーです。

先日、教室でディズニーランドへ行って来ました。
★詳しくは東京ディズニーランドをご覧下さい。

今月は、このミッキーを水彩画で描きます。
また、グリザイユ技法を教えたいとも思っています。
新しい生徒様も含め、今の生徒様達ならできると思いますし、モチーフのミッキーがグリザイユを行うのに適している事など、色々な状況を踏まえてのことです。

順序立てて解説をしたいので、詳しくは今月第3回目の教室が終わり、皆の作品が完成してから書きたいと思っています。

 

男子!(2月10日)

一時期は、このままでは「黒猫の女子美術教室」になってしまうのでは…と思うくらい、長い間男子の生徒様がいませんでした。

女子しか入らない魔術にかかってしまったのではないかと悩んだ時期もありました。

男子のお問い合わせがあった時には、必ず黒猫の美術教室は女子の比率が圧倒的に多い事をお伝えしています。
この時点で、お断りされるケースも少なからずありました。

そんな中、黒猫の美術教室に2人目の男子が入ってくれました。
とても嬉しいです。
男子少ないけど先生と頑張ろうね。

 

星たべよ(2月10日)

度々ご紹介しておりますが、黒猫の美術教室では「もぐもぐタイム」なるものが存在します。

もぐもぐタイムとは、有志で持ち寄ったお菓子を皆でいただきながら、歓談したりする休憩時間です。
3時間続けて集中するのは大変ですから、途中このような休憩を挟んで後半戦に繋げます。

保護者様、いつもお心遣い有り難うございます。
本日も皆で美味しくいただきました。

 

お菓子

今回のもぐもぐタイムの画像です。

その中に、僕の好きな「星たべよ」がありました。

久しぶりに食べたらとても美味しかったです。

星食べよ

中には3種類の星たべよが入っていましたよ。

左から、しお味、甘口テイスト、コンソメ味です。

子供達にはコンソメ味が人気でしたが、僕は甘口が美味しかったです。ご馳走さまでした。

 

ミッキーの角度(2月17日)

第1回目の教室では、まずミッキーをクロッキー帳に描いて感覚をつかんでもらってから、本番の水彩紙に下描きをしていきました。

第2回目の教室では、グリザイユを行います。

生徒さんそれぞれが、なるべく好きな角度で描けるように工夫をしなければいけません。
今回は後姿のミッキーを描くことがないように、配慮しながら皆で位置を決めていきます。
このミッキーは、横向きになるにつれて形を取るのが難しくなってきます。
高学年以上で、比較的形取りの上手な子達が横向きに近い位置で描いてくれています。
難しい角度だと思いますが、しっかりとモチーフを見て、明暗を考えながら描く事ができれば、目も腕も鍛えられます。
分からないことは、僕や他の生徒さんに相談しながら進めてくださいね。

低学年の子供達は、クロッキー帳に練習描きをしている時には横向きを描いている子も多くいました。
しかし、実際に描いてみると形取りが難しいので大変苦戦していて、本番では位置を変える子も多かったです。

皆、それぞれに違う角度で様々なミッキーが描かれています。
第3回目の教室で仕上げていきますので、頑張っていきましょう。

 

振替時のお弁当(2月17日)

黒猫の美術教室には、振替制度があります。
1回お休みすると3時間の振替が発生します。
3時間分を小分けにして使用しても、まとめて使用しても大丈夫です。
まとめて6時間使用する場合は、お弁当等を持ってきて食べて良いことにしています。
今日は振替使用で6時間の子が多かったです。

タコさんウィンナー


皆の美味しそうなお弁当の中から、タコさんウインナーを発見しました。黒猫も興味津々です。

 

大切なひととき(2月17日)

黒猫の美術教室にとって、欠かせない時間があります。
恒例の「もぐもぐタイム」です。

 

生徒様が持ってきてくれた中から何個かご紹介いたします。

 

お菓子

☆かるさつま


このお菓子がとても美味しかったです。
最近、さつまいものお菓子が増えているような気がします。
さつまいものやさしい甘さは色んなお菓子と相性がよいのかもしれませんね。

ムーミンのお菓子ムーミンのお菓子

☆ムーミンビスケット

 

キャラクター形の可愛いビスケットです。
1/60の確立で、ご先祖様が入っているのだとか。
全部開封して確認してみましたが、残念ながら入っていませんでした。

チータラ

☆ピザポテト味のチータラ


おつまみやおやつの定番のチーズ鱈に、期間限定でピザポテト味が出ていたそうです。
一体どんな味なのでしょう。
ピザポテトにかかっているチーズが、そのままの味でチータラになっています。
これ美味しいです。
夕方の大きい子達のクラスでいただきました。
濃いめの味付けなのですが、皆、手が止まりませんでした。

ご用意くださった親御様、いつもありがとうございます。心より感謝いたします。
3時間という長い時間の中で、このもぐもぐタイムが良い休息となり、皆の集中力が途切れずに頑張れています。

 

ディズニーのお土産(2月17日)

前回、自宅に忘れてしまい、1週遅くなってしまいましたが、ディズニーランドで買ってきたお土産を皆で食べました。

ディズニーランドのお菓子

少しずつですが、喜んでもらえて良かったです。

 

バレンタインデー(2月17日)

2月14日は男子が楽しみなバレンタインデーですね。
特に学生時代は、下校時間をわざと遅らせて、学校にいる時間を長くして、そわそわと悪あがきしていたことを思い出します。
結局、お祖母ちゃんにしか貰えないという結果に終わります。

さて、2月の教室は、10日と17日でした。
教室実施日はバレンタインデーの日と重なっていませんでした。
僕もバレンタインデーの存在すら、完全に忘れていました。

しかし、なんと僕にチョコをくれた生徒様が!
僕は甘いもの好きなので凄く嬉しいです。
有り難うございました。
大切に食べますね。

 

チョコレート

猫チョコ可愛いなぁ。
教室のタイトルに猫が入っているぐらいなので、僕は猫が本当に好きです。
どれから食べようか迷ってしまいます。
有り難うございました!

チョコレート

これは、中を開けてビックリしました!
立体的な猫の形をしたチョコレートです。ハット形のパッケージもお洒落ですよね。
この立体猫、可愛すぎて食べてしまうのがもったいないな…
有り難うございました!

 

チョコレート

スター・ウォーズのチョコです!
なんと、蓋がダース・ベイダーの缶バッジになっています!
僕の好きなスター・ウォーズを知っていて選んでくれたのですね。
とても嬉しいです。
有り難うございました!

 

チョコレート

手作りチョコです!
カラフルで可愛いですよね。
ひとつひとつ味が違っていて、どれもとても美味しかったです。
手作りをいただけるなんて、本当に嬉しいです。
有り難うございました!

 

 

 

黒猫の美術教室トップページへ戻る

2019年02月19日