横須賀市上下水道局/水のポスターの展示

先日、ショッパーズプラザ横須賀にて、横須賀市上下水道局主催の「水のポスター」受賞作品の展示がありました。
水のポスターは毎年人気が高く、今年も応募総数が3000点を超えたそうです。
教室からは、2名の生徒様の作品が選ばれました。
★受賞についてのブログは水のポスター 最優秀賞/佳作賞受賞をご覧ください。

ショッパーズプラザ横須賀にて受賞作品展示

僕も観に行ってきたのですが、広いスペースを使い、とても観やすい環境で展示が行われていました。
展示スペースの両側は通路になっているため、お買い物に来ていたお客様も、足を止めて気軽に観ることができます。
沢山の方が観てくださっていました。

水のポスター水のポスター

賞を取るというのは、なかなか難しいことです。
でも、頑張っていれば必ず良いことがあるものです。
早かれ遅かれ、頑張っている人には結果はついてくるものだと思っています。

最近、教室には小学生の生徒様が増えてきました。
数ある絵画教室の中からこの教室を選んでくれて、本当に嬉しく思います。
こちらの教室は、あまり他にはない教室だと思うからです。
僕が小さい頃に「こういう教室があったら良いのに」と考えていて、その理想に近い教室になっているかもしれません。

黒猫の美術教室では、ご希望があれば、小さいうちから美術の基礎を教えています。
低学年のうちはまだ難しいので、基礎の前段階を楽しみながら学べるように心掛けています。
子供達に、僕が学んできた事を少しでも多く伝えられたら、という思いで指導しています。

絵を描くことが好きな子供は沢山いると思います。
その好きな気持ちに、知識や技術が加わると、さらなる広がりをみせてくれます。
自己流だけで描いていた頃とは、格段に変わってくると思います。
子供らしい伸び伸びとした発想に、知識や技術を加えたら、絵に説得力が出てきます。

来年もポスターの制作を教室内で行う予定です。
おそらく、臨時でポスター制作の時間も作ると思います。
皆で楽しみながら、切磋琢磨して頑張ってもらえたら嬉しいです。
子供達の成長がとても楽しみです。

トップページへ戻る

2018年12月15日