この上ないご褒美

先日、とても嬉しい事が起こりました。
信じられないような出来事です。
生徒さんの純粋な気持ちが、このような奇跡を起こしたのだと思います。

小学校6年生の子供に起きた奇跡をご紹介させてください。

自主制作から起こった奇跡

この美のイラスト

小学校6年生の自主制作 水彩紙にアクリル

教室の子供の生徒さん達は自宅でも絵を描いてきてくれて、よく僕に見せてくれます。

アニメのキャラクター等が多いのですが、好きなキャラクターに少しでも似せようと一生懸命に形取りをしています。また、色使いもよく考えられています。
好きなキャラクターだからこその思い入れも当然あると思いますが、皆とても上手に描いてきてくれるので、いつも驚かされていました。

そんな風に自主的に描いてきてくれるのが嬉しくて、ブログやツイッターでも度々紹介しておりました。
ブログもツイッターも始めて数か月の初心者なので、中学生の子に教わったりして進めてきました。
そんな中、奇跡は少しずつ起き始めたのです。
それは、ツイッターでの出来事でした。

生徒さんが描いてきてくれた「この美術部には問題がある!」の水彩画をツイッターに投稿したのですが、それを原作者の【いみぎむる先生】が見てくださり、「いいね!」と「リツイート」をしてくださいました。

これだけでも、もの凄いことです。すぐに生徒さんにお知らせして一緒に喜んでいました。自分の描いた絵を好きな漫画の作家さんが見てくださるのはとても嬉しいですよね。

今でこそツイッター等が一般的になっていますが、一昔前は考えられませんでした。
こんな機会、あり得ませんでした。

いみぎむる先生がリツイートをしてくださると、多くの方達に観てもらえる機会も増えますし、反響もありました。
本当にありがたい事です。

その後も、絵を描いてきてくれる度にツイッターに投稿していたのですが、いみぎむる先生はいつも見てくださり、「いいね」と「リツイート」をしてくださいました。

そして、更なる奇跡が起こります。

いみぎむる先生からのプレゼント

いみぎむる先生の「この美術部には問題がある!」の編集ご担当者様から、教室宛にご連絡をいただきました。

いみぎむる先生が教室のツイッターで子供の生徒さんが描いた水彩画を見てくださり、とても喜んでくれているとのお話でした。
そして、イラスト入りのサイン色紙をご用意してくださったというのです。

これは、教室始まって以来の一大事です。
とても素敵な、嬉しいニュースとなりました。

色紙は僕のところへ届けていただき、生徒さんにお渡ししたのですが、とても喜んで感激していました。
僕も観せてもらったのですが、思わず鳥肌が立ってしまう程、素敵な色紙でした。

宇佐美さんというキャラクターが本当に可愛くて、とても気に入っているそうです。
日に焼けてしまわないように、額に入れて、窓から遠い場所に大事に飾っているそうです。
画像をもらったのでご紹介します。

色紙

色紙と額が、ものすごく合っていて良いですね。マットの色も宇佐美さんにすごく似合っていますよね。
これは一生の宝物ですね。

いみぎむる先生のお心遣いに、大変感謝しております。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
編集ご担当者様にも大変お世話になりました。この度は本当にありがとうございました。

お礼のお手紙

色紙をいただいた事のお礼のお手紙を書いたそうです。

聞いた所によると、便箋3枚ぐらいに沢山の思いを書いたそうです。
漫画に出てくるキャラクターの水彩画も一緒に入れて担当編集の方に送ったそうです。

この美の水彩画

これが、その水彩画のイラストです。
(自宅で描いているので僕の指導は一切ありません。)

先日、Twitterにていみぎむる先生が手紙とイラストを載せて投稿してくださっていました。
無事にいみぎむる先生の元へ届いて良かったです。
本人にお伝えしたら、とても喜んでおりました。
いみぎむる先生、有り難うございます。

頑張っていると良いことがあるものですね。
本当に熱心に絵を描いてきてくれていたので、その気持ちが作者さんにまで伝わり、今回このような奇跡が起きたのだと思います。

生徒さんが一生懸命に頑張ったので、この上ない、最高のご褒美になりました。

僕は生徒さん達に絵を教えていますが、生徒さん達から教わることも多いです。

僕も初心を忘れずに頑張らなければいけませんね。
そんなことを改めて感じて、新しい作品に取り組んでいます。

いみぎむる先生、この度は本当にありがとうございました。

トップページへ戻る

2018年11月20日