となりの吸血鬼さん/この美/スプラトゥーン2の作品(デッサン・水彩画)

11月の現代童画展を控えてブログの更新が遅くなっております。

現代童画展に関しては、また個別にブログを書きたいと思っております。

さて、今回も何人かの生徒様がご自宅にて作品を描いてきてくれました。

正確に言うと、家で描いた作品を写メで送ってくれます。
教室以外でも勿論見ますので、がんがん送ってみましょう。

忙しい時は返信遅くなってしまうこともあると思いますが、確実に見させていただいて、アドバイスさせていただきます。


先日のブログで、好きなキャラクターを描くことは目が鍛えられるので、とても良いことだと描きました。

好きなキャラクターなので、思入れも強いでしょうし、好きな分上手に描くために必然的に良くモチーフを見るようになります。

これは、モチーフを見るトレーニングにはとても良い事だと思いますので、好きなものはどんどん描いてほしいですね。

絵に描いてみると(特にデッサン的とらえると)色々な事に気づきます。

こんな形していたんだ…とか

ここから側面なんだ…とか

好きなものなら、夢中に見れると思います。

その見方に関しては教室で鍛えます。

 

となりの吸血鬼さんのデッサン

となりの吸血鬼さんのデッサン

小学校6年生の作品になります。

著者、甘党さんの「となりの吸血鬼さん」のデッサン風イラストです。

首を暗くしているのがとてもいいですね。
絵画では、後ろにあるものは暗くする事で奥行きを出します。

また、襟の厚さをとっているのも良いですね。
教室で学んだ事をイラストにも応用してしっかりと描いていますね。

ちなみに、この吸血鬼さんは360歳だそうです。

この吸血鬼さんはとても現代的で必要なものは全てネット通販で揃えるそうです。

例えば、食料(血)をネット(amatou)で調達しているみたいです。

吸血鬼なので、日差しに弱いのでいつも日傘をさして、寝る時は棺桶のベッドで眠るそうです。

 

この美術部には問題がある!のデッサンと水彩画

この美術部には問題がある!のデッサン

デッサンの方は大人の生徒様。

水彩画の方は小学校6年生の生徒様の作品になります。


とても上手なデッサンですね。
線がとても綺麗です。

金髪のキャラクターのようですが、奥行きを出すために後ろを暗くしております。
立体感がありとても良いですね。

手を前に出すためにとても苦労されたそうです。
苦労したかいがあり、ちゃんと前に出ているように見えます。

あと鼻の位置が難しく何度も描き直しをされたそうです。
こういうキャラクターはパーツの位置関係で全然違く見えますもんね。

モチーフ

ちなみにこれがモチーフの絵です。

比べてもそっくりです。

この美術部には問題がある!の水彩画

次は、小学校6年生が描いた「この美術には問題がある!」の水彩画になります。

空想画だそうで、実際にない場面を想像して描いています。

水彩画ならではのにじみがとても美しい作品ですね。

この美術部には問題がある!のグッズ

月に乗っている、女の子(宇佐美さん)はこのアクリルキーホルダーを見て描いたそうです。

自分の好きな世界観に、お気に入りのアクリルキーホルダーを融合させた作品になります。
アイデアもとても素晴らしいですね。

 

スプラトゥーンのイラスト

スプラトゥーンのイラスト

小学校6年生の作品になります。

「スプラトゥーン」というゲームのキャラクターを描いてくれました。

もう見ないでも描ける程描き慣れているようで、こちらの作品も何も見ずに20分ぐらいで描いたものなんだそうです。

コピックを使って描いていますね。

とても綺麗に塗れています。

見ないで描いたとは思えない程、線も綺麗です。
きっと、何度も何度も描いているのでしょう。
迷いがなくのびのびと描きあげているのが分かります。

また、影用のコピックを使って、立体感も上手に表現出来ています。


トップページへ戻る

2018年10月13日