新しい試み

 

モチーフのカボチャ

今月の教室は、ハロウィンが近い事もありまして、モチーフはカボチャです。

先月の最後の教室の時に、10月はトマトを描くと言ってしまっていました。

急な変更でご迷惑おかけしました。

 

カボチャの水彩画、カボチャのデッサンとクラス毎に行いました。

また、今日から新しい試みを始めました。
「班を決める」というものです。
(人数の多いクラスが対象です)

黒猫の美術教室には、上級者やまだ入ったばかりの子供の生徒様もいます。

上級者と入ったばかりの子供の生徒様で班を組んでもらいます。
班のメンバーで、互いに相談しながら取り組んでもらうのが狙いです。

班は、僕がバランスを考えながら決めさせていただきました。

また、班ごとに競うというルールもつけました。
頑張った班には、ひよこシールをあげます。
これにより、それぞれの班が競って頑張ってくれることが狙いです。

今回、とても大成功でした。

今日の教室は、皆様、最高に頑張って描いてくれたと思います。
班のメンバーは、子供達の様子を見ながら変える事も考えておりましたが、今日見る限り、ベストメンバーではないかと思いました。

とりあえず、今日はとても良い結果が出たので安心しました。
もうしばらく様子を見ながら、このまま進めていきたいと思います。

入ったばかりの子供の生徒様も上達していけば、いづれ教える立場になるはずです。生徒様同士で互いの絵を観て刺激を受けたり、気がついたことを教えあったり、切磋琢磨しながら学べる環境は、とても良いと思います。

今日スタートしたカボチャの水彩画とデッサンですが、あと1回使って完成といたします。
来週には作品をお見せできるかと思います。

今日は作品以外の画像をアップしますね。

ホワイトボードイラスト

休憩時間に、僕の似顔絵をホワイトボードに描いてくれました。
体験に来てくれた時の様子ですね。

 

しかし、子供達はホワイトボード大好きですよね、ホワイトボードを使って遊ぶと子供同士100%仲良くなります。

ホワイトボードイラスト

これも、おそらく僕です。
僕+黒猫の筆箱です。

猫の筆箱

教室で流行っている筆箱です。
黒猫は僕のです。

もぐもぐタイム

 

もぐもぐタイム

もぐもぐタイムの写真です。
いつも沢山のお菓子をありがとうございます。
皆で美味しくいただきました。

生徒の皆様、今日もお疲れ様でした。
次回は仕上げです。頑張りましょうね!

トップページへ戻る

2018年10月07日