この美術部には問題がある!

黒猫の美術教室は、小学生から大人の方まで幅広い年齢層の生徒様がいらっしゃいます。

年齢を越えて皆とても仲が良く、部活やサークルのような雰囲気があります。
マンガの本やDVDの貸し借りをしていることも多く(僕も時々貸してもらっています)、一番多く広まっているのが「この美術部には問題がある!」という漫画です。

この美術部には問題がある!

通称「この美」と呼ばれている、いみぎむるさんの漫画作品です。
中学校の美術部のお話で、あれこれ問題のある部員達が引き起こす、ドタバタラブコメディです。

2016年にはテレビアニメの放送もしていて、コミック本は現在9巻まで出ているそうです。
今月の27日には、10巻が発売されるということで、「この美」ファンの生徒様はとても楽しみにしているようです。

この美術部には問題がある!この美術部には問題がある!と黒猫

ご自宅の「この美」コレクションを写真に撮って見せてくれましたよ。
手前にあるアクリルキーホルダーは、とてもレアな物なのだとか。

アニマル仕様で可愛いですね。
コミック本は貸し出し中のため、全巻揃っていないそうですが、なかなかのコレクションです。本当に好きなのがわかります。

この美術部には問題がある!の模写

最近、「この美」の水彩画もよく描いてきてくれます。

色使いが秋を感じさせてくれます。

キャラクターの間のぼかしがとても上手ですね。

肌の質感も水彩ならではの、にじみやぼかしを使い上手に表現しております。

先日のブログにも「この美術部には問題がある!」の水彩画を載せていますので、よろしければご覧ください。

子供の生徒様が自主的描いてきてくれた絵画をご紹介致します

好きなアニメや漫画のキャラクターを描くことは、良いことだなと思います。
本気で描くときも、落書きでも、そのキャラクターそっくりに描きたいと思うのではないでしょうか。
思い入れがあるため、少しでも同じになるように、沢山観察して、集中して描けるのだと思います。
「好きこそものの上手なれ」ですね。

良く見る力、大事です。
好きなものを沢山描いて、見る力を鍛えてくださいね。

トップページへ戻る

2018年09月24日