横須賀のムーミンスタンド

ムーミンの画像

今回はムーミンについてお話したいと思います。

ムーミンは子供から大人まで、幅広い年齢層に人気がありますね。

特に女子には人気ですよね。
ムーミンのグッズはなにかとお洒落なものが多いので女子人気も分かる気がします。

ひよこカードの景品にもムーミンランド(建設中)が入っています。
ひよこカードについてはこちらのブログをご覧ください。

教室の生徒様の中にもムーミン好きがいます。

これはその生徒様のご自宅にあるムーミンのライトの画像です。
とてもお洒落ですよね。

ムーミンの原作小説

僕はもともと本を読むのが好きで、ジャンルを問わず沢山読んできましたが、ムーミンは読んだ事がありませんでした。

ムーミンは、小さい頃アニメで見たっきりで、あまり詳しくはありませんでしたがムーミン好きな生徒様に原作を勧めていただき読んでみる事にしました。

ムーミン童話

これは、ムーミン童話限定カバー版の全9巻BOXセットになります。

トーベ・ヤンソンさんの全体に描かれていてとても素敵です。

ムーミン童話

開けるとこんな感じです。

ぎっしりつまっていますね。

ムーミン童話

それぞれのカバーイラストも可愛いです。

僕は寝る前に本を読むのが好きなので、今回もそうしていました。

しかし、これが予想以上に面白くて止まらなくなってしまい、そのまま朝になることが多くなり寝不足状態が続きました。

原作を読んで無い方にはとてもお勧めなので、ご興味がありましたら是非読んでみて下さい。

夜に読むには危険ですので、お気を付けください。

ムーミンの原作は、 見る人によっては不気味とか怖いという印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、 原作にはアニメでは味わえない独特の世界観があり、とても魅力的でした。

ストーリーはもちろんの事、挿し絵のイラストも素晴らしいです。

モノクロの絵が、ムーミンの世界観を読者に上手く想像させることにより、無限の色彩を感じさせてくれます。

☆読む順番は、刊行順に読むのが良いと思います。

1「小さなトロールと大きな洪水」

2「ムーミン谷の彗星」

3「楽しいムーミン一家」

4「ムーミンパパの思い出」

5「ムーミン谷の夏まつり」

6「ムーミン谷の冬」

7「ムーミン谷の仲間たち」

8「ムーミンパパ海へ行く」

9「ムーミン谷の十一月」

基本的に1冊で完結するので、どこから読んでも大丈夫ですが、より楽しんでいただく為にこの刊行順で読むことをお勧め致します。

ムーミンモノクロイラストムーミンカラーイラスト

ムーミンのイラストは、モノクロのものは【ペン画】で、カラーのものは基本的に【ガッシュ】で描かれています。

因みに、ムーミンはカバではありませんよ。ムーミントロールという種族です。

ムーミンスタンド 横須賀モアーズシティ店

ムーミンスタンド

横須賀中央駅から徒歩30秒にあるムーミンスタンド。

ストローに模したニョロニョロが目印です。

ムーミンスタンド

可愛いムーミンのイラストがありますのでお店の前で、上の方もご覧ください。

店内はムーミン一色で、とても癒されます。
ムーミンの曲も流れています。

ムーミンはフィンランド発祥という事もあり、ムーミンスタンドでは、商品を受けとる際に店員さんが「キートス」という言葉をかけてくれます。

フィンランド後で「ありがとう」という意味だそうです。
ムーミンの世界感が広がっていいですね。

ムーミンスタンドのイートインスペース

店内奥には、イートインスペースもありますので、ムーミンの曲に癒されながらゆっくりするのもオススメです。

僕はムーミンスタンドに行くとカフェオレを頼みますが、生徒さんいわく、チョコレートドリンクやフルーツ系のものもあり、どれも美味しいとのことです。

ドリンクにはニョロニョロの種(タピオカ)が入っていますので、あまり勢いよく一気に吸わないようにご注意下さい。

カフェオレ

画像は「ムーミンワッフル」、「ニョロニョロアイスもなか」、ニョロニョロの種(タピオカ)が入った「カフェオレ」です。

今回初めて食べましたが、「アイスもなか」がとても美味しかったです。
軽い口当たりで、舌の上ですぐに溶けます。塩味が効いていて、暑い夏にぴったりだと思います。
美味しいので是非お試しください。

ムーミングッズ

ムーミングッズのコーナーもあります。
可愛いムーミングッズが並んでいます。

ムーミンのガチャガチャ

ガチャガチャもありますね。

ニョロニョロトング

横須賀のムーミンスタンドでも販売しているこのニョロニョロトング。

僕はこのニョロニョロトングを友人にいただいて実際に家で使っているのですが、ニョロニョロの手?にパスタなどが絡まってとても使いにくい…。
…でも、可愛いから全然気になりません。
お肉を焼いたり、サラダを取り分けたり、パンを挟むような場面では、大活躍してくれそうです。

ムーミントートバッグ

このトートバッグは、ムーミンの日(8月9日)の前後、お買い物をすると無料で貰えます。

ムーミンのお店によって規定や期間が違うので、ご興味のある方は公式HPでご確認下さい。

★ムーミン公式サイト/https://www.moomin.co.jp/moominsday2018/event2018

残念ですが今年はもう終了してしまったようです。

毎年行うイベントなので来年また同じ時期に行うと思います。

因みになんで8月9日なのかというと、8月9日はトーベ・ヤンソンさんのお誕生日なのだそうですよ。

今回のブログ、お楽しみいただけましたでしょうか?ムーミン一色のブログになりました。
横須賀中央へお越しの際は、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

「キートス」

ムーミンスタンド 横須賀モアーズシティ店

★住所/神奈川県横須賀市若松町2-30 モアーズシティ1階

★HP/https://www.moomin.co.jp/spot/2861

トップページへ戻る

2018年09月22日