子供の生徒様が自主的に描いてきてくれた絵画をご紹介致します

子供の生徒様が御自宅で自主的に描いてきてくれた作品が何点か集まりましたのでご紹介したいと思います。

御自宅で絵を描いてきてくれてくれるのはとても嬉しいです、これからもどんどん描いて下さいね。

どの作品ものびのび描かれていて魅力的な作品です。

子供達が頑張って描いてきてくれた作品です、どうかご覧ください。

ハチミツとクローバーの水彩画

ハチミツとクローバーの水彩画

小学校6年生の生徒様が御自宅で描いてきてくれた作品です。
ハチミツとクローバーという漫画の裏表紙の絵を水彩画で描いたものです。

水彩紙にアクリル絵の具で着彩しております。
淡い色合いで、全体のバランスを上手にまとめていますね。

この子供の生徒様は教室で学んだ事を御自宅へ持ち帰り復習して(本人はそのつもりは無いかもしれません)、しっかりと自分の絵に反映されています。

聞いたところ、このハチミツとクローバーは、最近特にお気に入りの漫画との事です。

作者は、羽海野チカさん。
美大が舞台の恋愛漫画のようです。

羽海野チカさんといえば、最近では3月のライオンが大ヒットしていますね。
そういえば、僕はこの3月のライオンの漫画の主人公に似ていると良く言われます。

僕自身は見たことがないので分からないのですが、何となく親近感があります。

ハチミツとクローバー

単行本の裏表紙のこの女の子を描いてきてくれました。
モチーフの絵は単行本サイズなので、小さくて、ちょっと描きにくそうです。

絵を描く場合、大きいモチーフを小さく描くのは簡単ですが、小さいモチーフを大きく描くのは大変だったりします。

今回の場合ですと、その難しいケースなのですが、とても頑張って描ききっていますね。

この美術部には問題がある!の水彩画

この美術部には問題がある!の絵画この美術部には問題がある!の絵画

これは同じ小学校6年生の生徒様がご自宅で描いてきてくれた作品になります。

この子はデッサンがある程度出来る為、かなり上手に模写出来ています。
日頃、複雑なモチーフを組み合わせたデッサンも描いている為、これらの模写は簡単なのでしょう。

細かく言えば色々ありますが、小学生でここまで描ければ、十分です。
ほぼ完璧な模写と言っていいと思います。

順調に育ってくれて嬉しいです。

次は中学に入る前により詳しく色(色相学)を教えたいと思っています。

色の世界も複雑ですが、知っておくととても役立つのでしっかり勉強しましょうね。

干支の絵

干支の絵

この作品すごく好きです。
小学校2年生の生徒様がご自宅で描いてくれて、持ってきて見せてくれたものです。

有名な十二支のお話を絵にしてくれました。

それぞれの干支の動物が個性豊に描かれています。
色使いが本当に素晴らしいです。

★ご存知無い方の為に、十二支のお話をご紹介致します。(うろ覚えなので、ご容赦下さい)

神様は、元旦の日に挨拶にきたものから順に1年毎のリーダーにすると言いました。1~12番目までに到着したものにリーダーを任せるといいます。

猫はレースの日付を忘れてしまい、ネズミに聞きました。

ネズミは、レースの翌日の日付(2日)を猫に教えます。嘘をついて猫を騙したのです。

猫はそれを信じます。

一方、ウシは準備万端。自分が遅い事を自覚しているので、元旦の前日から誰よりも早く動き始めます。

その時、ネズミがちゃっかりとウシの背中に乗ります。

ウシは全く気が付きません。

その他の動物も徐々に動き始めます。

明け方、ウシが1位でゴールをしようとしたその瞬間、ウシの背中からネズミが素早く飛び降り、1位でゴールしました。

その後、ウシ、トラ、ウサギ、タツ、ヘビ、ウマ、ヒツジ、サル、トリ、イヌ、イノシシ の順でゴールの門をくぐりました。

サルとイヌは仲が悪いので、神様の元へ向かう途中で大げんかをしました。
トリが仲裁に入りケンカは収まりましたが、遅れてしまいました。

イノシシは、一度門を通り過ぎてしまいましたが、急いで戻って12番目に門をくぐる事ができました。

猫は、ネズミに教えてもらった通りに、次の日に門をくぐり神様に新年の挨拶をします。
しかし、神様から怒られて自分が騙されていた事実を知って怒ります。

当然ですよね。そのせいで猫は干支に入れなかった訳ですから。

そういった経緯で、今でも猫はネズミを追いかけているのだそうですよ。
未だにネズミを許していないのですね。

ポケットモンスターの絵

ポケットモンスターの絵画

こちらも先程十二支の作品を描いた、小学校2年生の生徒様が描いてきてくれたものになります。

ポケモン達がとても可愛く描かれています。

この子は左下に描いてある「イーブイ」が特に好きだと言っていました。

この「イーブイ」は聞いたところによると、顔は見ながら描いたんだけど、体の資料が無かったので、顔から下は想像で描いたそうですよ。
バランスがよくとれています。

ピカチュウも可愛いですね。

おや?
イーブイの上にもピカチュウに似たポケモンがいますね。
体が白くて赤と青のワンポイントが入っています。

ピカチュウの親戚ですかね?

…気になるので、今度聞いてみよう。

野菜と果物の絵

野菜の絵画

小学校6年生の新しい生徒様がご自宅で描いてきて、持ってきてくれた作品です。

日付が入っているので、教室に入る前に描いたものだという事が分かりますね。

好きな野菜と果物を描いたのでしょうか、色鉛筆で繊細に描かれています。
モチーフを良く見る観察眼があるのでしょう。
形をとるのがとても上手です。

彼は将来デザイナーになりたいそうで、教室に来てくれた当初から、とても画力が高かったです。

デザイン関係の仕事を目指すのにも、教室で学ぶ基礎は、将来、とても役に立つと思います。

これから頑張ってほしいです。

とても真面目な子で、もくもくと絵を描くタイプの彼は、きっと成長も早いと思います。

期待しております。

トップページへ戻る

2018年09月20日