すみっコぐらし検定

先日、欲しい本があって、本屋さんをうろうろしていると…。

すみっこ検定

ん??
思わず2度見しました。

すみっこ検定

「すみっコぐらし検定」(受験要項)というのを見つけました。

「すみっコぐらし」って、キャラクターですよね。
検定とはかけ離れた存在のように思っていたので、目を疑ってしまいました。

こちらの検定、今年の12月に行われるそうなのですが、気になったので手にとって見てみました。
なかなか面白そうです。

例題も載っています。
Q 次のうち最も性格がひねくれている「たぴおか」の色はどれでしょう?
①ピンク ②イエロー ③ブルー ④ブラック

★答えは↓にあります

公式テキストも販売されているようです。

そして、当日会場で「はちまき」のプレゼントがあるのだとか。
可愛いキャラクターとともに「必勝」という文字が書かれています。

さらに読んでいくと、受験当日の持ち物欄にも、ちょっと気になる持ち物が書かれていました。
・受験票
・筆記用具
・てのりぬいぐるみ(1体まで持ち込み可)

「てのりぬいぐるみ」とは、手のひらに乗る小さいサイズのぬいぐるみです。
以前、生徒様が教室に持ってきていて見せてもらったことがあります。
これまで、様々なシーンをモチーフとした多くの「てのりぬいぐるみ」が発売されているそうです。
受験者の方々が、お気に入りの1体を連れて試験を受けることができるということですよね。

試験中、1人1体のぬいぐるみを机に?

これは気になります。
見たことのない風景が見られそうです。
緊迫した試験会場が一気に可愛くなりますね。

また、受験票や合否の認定証は、可愛らしいすみっコのデザインになっていて、そこに受験者の名前が入るそうです。
試験会場では、物販の販売もあるとのこと。

検定ではありますが、イベントのような楽しさもあって、すみっコが好きな人にはとても良さそうですね。

うちの教室も、すみっコぐらしを好きな生徒様が多いため、前にデッサンのモチーフとしてすみっコのぬいぐるみを使ったことがあります。

すみっコ(トカゲ)をモチーフとして、本気のデッサンをしました。

すみっコ検定、とても楽しそうなので、持ち帰って生徒様に教えてあげようと思います。

☆答えは④ブラックでした。

トップページへ戻る

2018年09月14日