可愛いお客様

本日は教室にお客様がいらっしゃいました。

BB-8

BB-8様です。
このBB-8様は、スター・ウォーズに出演されている、アストロメク・ドロイドです。

今回黒猫の美術教室へ遊びに来てくれたこのBB-8様、とても完成度が高く、喋るし動きます。

大きな瞳が可愛いです。

BB-8生徒とBB-8

教室の最中ですが、僕は物凄くテンションが上がり子供達と一緒にしばし遊んでしまいました。

とても良く出来ているので、僕は買ってしまう予感があります。

BB-8をデッサンしよう

BB-8デッサン

せっかくお越しいただいたBB-8様を是非描いてもらいたいと、本日は急遽BB-8デッサンを行いました。

皆様良く頑張って描いてくれましたよ。

とても素晴らしい作品があり、皆様の作品をご紹介したいのですが、次回もう一度描いて完成してから載せたいと思います。

そんな中、お母様が誕生日だという子供の生徒様がいらっしゃって、その生徒様のみ本日完成と致しました。

BB-8デッサン

小学校4年生の生徒様のBB-8のデッサンです。
BB-8のお腹?にはHAPPY BIRTHDAY MAMAの文字が。

お誕生日に絵のプレゼントとは素晴らしいですね、とても上手に描けているので喜んでいただけると嬉しいですね。。

子供達のやる気

さて、本日の教室では子供達のやる気を出させるのに苦労しました。

デッサンというのは色を使わないため、やはりつまらないものなのかもしれません。
そんな中、なんとか楽しんでもらいながら上手く誘導しようと、つねに考えています。
色々と試してはいますが、まだ努力が足りないのか、なかなか難しいところもあります。

僕は怒る事はあまりしたくありません。
力で押さえつけたくないのです。

様々な絵描き、指導者がいて、色々な考え方がありますし、これが絶対に正しいとは思いませんが、

好きだから絵を描く

これが本来絵を描く正しい姿だと思うのです。
力で押さえつけて、いいものが出来るとはどうしても思えません。

「楽しんでもらいながら自然と知識や技術が身に付いている」
これが理想であり、そこを目指してやっていきます。

それでも、どうしても怒る事や注意する事が必要な際は保護者の方にご相談してからです。
逆効果も考えられるので、お子様の事を1番理解されている保護者の方々と連携していきたいと考えております。

大切な時期にお預かりしているので、慎重に考えて行動しています。
ご相談させていただく事もあるかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

しかし、まだ低学年の生徒様にとっては、今の黒猫の美術教室は超英才教育の内容です。

今の感じで必要十分以上です。
続けていれば、美術界最後の希望となるでしょう。
子供達の将来を意識しながら、大切に指導していきます。

僕はきっと、あんまり沢山は無理だと思います。
でも、一人でも多く残さないと。

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント誕生日プレゼント誕生日プレゼント

子供の生徒様からプレゼントをいただきました!
誕生日カードまでいただいて、読みながら涙が出ましたよ。

僕は基本的に一人なので、こういった事は心の奥にとても深く突き刺さります。
なにより気持ちが嬉しいです。

大切にします。

トップページへ戻る

2018年09月10日