びじゅチューン!

びじゅチューン!なりきり日本美術館のチラシ

以前、生徒様から教えてもらったのですが、NHKのEテレで放送されている「びじゅチューン!」という番組が、今ちょっと話題になっているようです。

「びじゅチューン!」とは世界の美術作品を、歌とイラストで楽しく紹介してくれる番組です。

 

作詞、作曲、歌、アニメーションのすべてを、映像作家の井上涼さんが手がけています。
独特な世界観があり、絵も歌も、ちょっと奇妙で癖があるのですが、それでもどこか心地よく、つい口ずさんでしまったり、何度も見たくなってしまう面白さがあります。

びじゅチューン!のクロッキー帳

生徒様の中にはファンも多く、ハンカチをも持っていたり、クロッキー帳を持っている子もいます。
おすすめは「貴婦人でごめユニコーン」だそうです。タイトルだけでも面白そうですね。

番組の中では、同じアニメーションを2回繰り返します。

その1回目と2回目の間に、本物の作品についての真面目な解説も入ります。
解説はほんの少しだけで、アニメーションをたっぷりと楽しむというような構成です。

 

アニメーションがメインなので、子供達が気軽に楽しく美術作品を知るきっかけになるのではないかと思います。
歌い方もユニークでオリジナリティーがあるので、1度聞いたら耳に残ること間違いなしです。
力を抜いてリラックスしながら観られる番組です。

現在、東京国立博物館で展覧会が行われているそうです。
ご興味ある方は是非!

 

親と子のギャラリー トーハク×びじゅチューン! なりきり日本美術館

★場所/東京国立博物館

★会期/2018/07/24 ~ 2018/09/09

★住所/〒110-8712 東京都台東区上野公園13‐9

★HP:https://www.tnm.jp/

 

トップページへ戻る

2018年08月24日