美術教室展、無事終える事が出来ました

美術教室展ロゴ

先日、黒猫の美術教室初めての展覧会【美術教室展】が無事終了いたしました。

猛暑の中での開催となりましたが、本当に沢山の方々に来ていただきました。
お土産やお花等のお心遣いもいただき、ありがとうございました。
また、遠方からお越しいただいた皆様も本当にありがとうございます。
お心遣い本当に嬉しかったです。

代表して、お礼を言わせていただきます。
暑い中、会場に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆様にいただいたお言葉を糧に、これからも精進いたし、皆様方のご厚情に報いる所存でございます。

次の開催がいつになるか分かりませんが、その際には是非また宜しくお願い致します。

子供達が沢山来てくれました

今回の展覧会では、子供達の作品も多い為、子供のお客様も沢山来てくださいました。

会場はいつも楽しく、賑やかでした。

子供達の美術離れが深刻化している中、こういった展覧会はとても良いものだなと思いました。

美術教室展は、【子供達が気軽に入れる展覧会】になったと思います。
今回観に来てくれた子供達が、絵画や美術に少しでも興味をもってくれたら、これ以上の嬉しいことありません。

Q 絵は何の為にあるのでしょう?

Q 何の為に、人は絵を描くのでしょう?

それは、【人に観てもらうため】です。

自己満足なだけの絵を描くようにはなってもらいたくない為、「人様に観てもらうんだから、ちゃんと考えて描かないといけないよ。」と、教室の子供達にはいつも言っています。
大切な生徒達だからこそ、堂々と、人様に観てもらえるような作品を描くという意識を持って描いて欲しいと願っています。

今回の展覧会で沢山の方々に観ていただき、生徒の皆はとても成長致しました。

恥ずかしくて話せないでいた子が、この展覧会の中で、お客様に自分の絵の事をしっかりと説明している姿を見ることができました。
初対面の大人に、子供が自分の作品の説明をするなんて、なかなか出来ることではありません。

シャイな子供なら尚更です。

展覧会後は一回り大きくなったように感じましたよ。

展覧会を通して子供達の成長が見られたのも、非常に大きな収穫でした。

生徒の皆様、本当にお疲れさまでした。
とても実りのある展覧会になったのではないでしょうか。
次回に向けて、これからも頑張っていきましょう!

保護者の皆様、沢山のご協力をいただきましてありがとうございました。
無事に展覧会を終えることができたのも、保護者様のお力添えをいただけたことが大きいです。
お忙しい中、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

また、ギャラリー55のマスターと奥様、この度は大変お世話になりました。
子供達の賑やかな声が響き渡ることも多かったのですが、温かく見守って下さったり、気さくに話しかけて下さったり、大人は勿論、子供達は今回本当に良い経験になったと思います。
本当にありがとうございました。

皆様、本当にお疲れさまでした!

展覧会の当日、大きな黒猫が会場の一席に座っていました。
前のブログで常連さん風に登場した、あの猫です。

景品黒猫

実は、最終日のサプライズでガチャガチャの景品となるものでした。
ガチャガチャの中に、大玉のスーパーボールが入ります。
さて、黒猫は誰のもとへ行くのでしょうか。

閉館の30分前くらいだったでしょうか。
ようやく出ました。大当たりの大玉スーパーボール!
当たりを出したのは、9月から新しく教室に通うことが決まっている生徒様でした。
おめでとうございます。
お荷物になって申し訳なかったですが、喜んでいただけて良かったです。

「クロッキー」という名前をつけて可愛がってくれているそうです。ぴったりな名前ですね。

黒猫の行き先も無事に決まり、安心いたしました。
今回の展覧会は大成功と言えるのではないでしょうか。
皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、黒猫の美術教室をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

美術教室展 出品作品一覧

講師作品

ツインソウル

「ツインソウル」 丸山健太

ランプ

「ランプ」 丸山健太

藤原さん

「藤原さん」 丸山健太

ひよこ

「ひよこ」丸山健太

子供の生徒様の作品

TENOHIRA