Gallery SHIMIZU

プライベートな用事があり、横浜関内にある画廊兼額縁屋さんの、Gallery SHIMIZUに行ってきました。

ここは、僕がまだ修行をしている頃からお世話になっている画廊で、未だに大変良くしてもらっています。

額縁も取り扱っています。世界堂や他の額屋さんには取り扱いのない商品もあります。
これは、独自に契約しているからだそうですが、見たことがない額も沢山あるので、僕は額縁に困る度に今でもご相談させていただいております。

以前教室の小学生の生徒様と大人の生徒様を連れて【額選び兼社会見学】もさせていただきました。
その時はお店がお休みの日にもかかわらず、教室の為だけにお店を開けてくれて貸し切り状態での対応をして下さいました。
その節は大変お世話になりました。

SHIMIZUでの額縁選びでは、普段なかなか見ることの出来ない部分を見せてもらえました。

額装する際に【マット】というものが必要になるのですが、子供達はそのマット選びも楽しんでいました。

子供達は大変勉強になったと思います。騒がしくて申し訳ありませんでした。

また、教室で額縁選びをする際にはお邪魔させていただこうと思っております。その際はまた宜しくお願い致します。

久しぶり行ったSHIMIZUですが、丁度展覧会をしておりましたので、ご紹介します。

池内 功和 写真展

写真展

絵画ではない写真の展覧会でした。

展示作品は今ではあまりない、プラチナプリントという大変高価な印刷をしているそうです。

写真作品

人が被写体になった作品では、体に小麦粉を塗り撮影されているのだとか。
後に乾いてパリパリして剥がれてくるのですが、その際とても痛いそうです。

ろうそくに照らされる黒猫

ろうそくに照らされる黒猫2

2階では電気が消されていて、暗闇の中をLEDろうそくの光で鑑賞する演出でした。

LEDろうそくの光で、うっすらと見える作品はプラチナプリントの綺麗な画質が怖さをさらに増しています。
まるですぐ近くに誰かいるような不気味でありながら美しく、魅力的な作品でした。
黒猫はすみっこで怯えております。

ご興味のある方は、是非足をお運びくださいませ。

★会期 2018.7.1(日)~7.14(土)
12:00~20:00(最終日16:00 会期中無休)

★Gallery SHIMIZU  http://www.frame-shimizu.jp/

トップページへ戻る

2018年07月11日