ソーシャルハロウィンクロッキー会

ハロウィン

こんにちは黒猫のコスプレ教室です。

 

 


先日行った【ソーシャルハロウィンクロッキー会】の様子を書いていきます。





【ベストオブ仮装賞】の発表は後日ブログで行いますと子供達には言いましたが、子供達から


「早く書いて」


「最近遅いよね」


「いつまでブログハイなの?」


と、プレッシャーが凄かったので頑張って書きましたよ。




急いで書いたので、誤字、脱字、駄文についてはご容赦下さい。

 

 

クロッキー

クロッキーこれが、メインイベントです。



今回は、クロッキー、お菓子交換会、仮装賞、ゲームとかなりタイトなスケジュールです。


通年クロッキーの時間があまり取れない事が悩みでしたが、


今年は僕の作戦によって今までで一番クロッキーが出来たと思います。



その作戦とは、【まずクロッキーをする】というものです。



はい、とてもシンプルですね。



まずは先にメインをやっちゃうんですね。


で、クロッキーをしっかりと行った後は、心置きなく楽しもうということです。


後に楽しい事があると、子供達は頑張りますからね。



さて、今年見てて思った事がありました。



ハロウィンクロッキー良いな…です。

 

 

モデルモデル

部活や美術系の学校では、クロッキーはやりますが、仮装した人を描ける機会なんて無いですからね。

 

モデルモデル

こんな変な事やってるのは、多分黒猫ぐらいなもんです。
何を堂々と言っているんだと思われたかもしれませんが、本当に皆幸せだな…と思いました。



貴重な機会を与えてくれているお父様、お母様に改めて感謝しましょう。



さて、何枚かクロッキー撮影したので、ご覧下さい~。


午前中、夜クラス共に載せたい絵がありましたが、時間が無くて、お昼クラスのクロッキー作品しか撮影出来ませんでした。

全部小学校6年生のクロッキーだと思います。


クロッキークロッキークロッキークロッキークロッキー

皆上手です。


僕が皆の年の頃はこんな描けませんでした。


本当頑張ってます。




遊びたい気持ちもあると思います、でも子供達はちゃんとやりますから凄いです。



頭が下がります、本当。

 

お菓子交換会

ベストオブ仮装賞、気になるでしょうかね。

焦らしていきます。



 

お菓子交換

次は、お菓子交換会です。



 

今年はソーシャルディスタンスを意識したハロウィンです。


そのため、いつもの珍イベントのように教室内でお菓子を食べるという事が難しいです。


なので今年は、クラスの皆でお菓子を交換して、お家で食べようという事にしました。
(どうしても食べたい子は、十分な距離をとって少し食べても良いことにしました。)



保護者様には、出来れば少量のお菓子のご用意をお願いいたしますと事前に言っておりました。


出費はなるべく押さえていただきたいので、こう言っておりましたが、




皆様凄いですね。



もうね、本当に有難いです。

皆様めちゃめちゃ沢山持ってきてくれました。




お菓子交換前も、お菓子交換後も、子供達の手提げバックはお菓子でいっぱいでした。



皆で上手くお菓子交換が出来たように思います。



僕は【午前中、お昼、夕方】全てクラスの子供達全員とお菓子交換をしたので、ものすごい量を貰いました。




 

貰ったお菓子

これ見てください。


全部僕が貰ったお菓子です。


ちょっと太れるかもしれませんね。

幸せを噛みしめていただきたいと思います。


ありがとうございました。



カプリコ

ちなみに僕は、皆が大好きであろう「ジャイアントカプリコ」を箱買いして用意しました。


結局皆これが好きでしょ?


美味しいもんね。


 

ラスクとランタン

こんな素敵なものも頂いちゃいました。
これは可愛いですね。枕元に置いて寝ます。


お菓子

メッセージ付のお菓子もいただきました。
お心遣いありがとうございます!

 

 

助手も頂いたようです。

お心遣い、本当にありがとうございます。

 

ベストオブ仮装賞

さてさて、お待たせいたしました。


ベストオブ仮装賞の発表です。


黒猫では毎年仮装していますが、そのクオリティは年々上がってきているように思います。



もはやハロウィンイベントの日は、何の教室なのか良く分からない所まで到達いたしました。


特に感じたのは、もはや全身仮装じゃないと入賞が難しくなってきたという事です。





その仮装の中から投票してランキングを決め、上位入賞者にはひよこシールを贈呈するという企画です。



皆の仮装が凄かったので、急遽、賞を増やしましたよ!



賞は↓をご確認下さい。

★★★ベストオブ仮装賞

★★ナイス仮装賞

★仮装賞

★先生賞

★助手賞




今年は、各クラスからそれぞれの入賞者を選びます。



つまり各賞が3人ずついますよ。










 

午前クラス

こちらは、皆で記念撮影したものです。


午前中クラスは、黒猫の美術教室3クラスの中で、唯一男子が多数在籍するクラスです。

他のクラスは、昼クラスは女子のみ。夜クラスは男子一名となっていますので、仮装にもその特徴が出ていると思いました。




では、午前中クラスから仮装賞の発表をしていきましょう。





★★★ベストオブ仮装賞

ベストオブ仮装賞

テレビ番組『逃走中』に出てくる、「ハンター」の仮装です。

かなりの投票数を獲得してました。

髪もセットされ、たたずまいも完璧。まさにハンターそのものでした。

インパクトがあったのが良かったんだと思います。

人気番組ですからね、良いアイデアでしたね!




★★ナイス仮装賞

謝罪

撮影に失敗して画像がありません…。

 

気を付けていたのですが、またやってしまいました、、、。

本当に大変申し訳ございません。


 

「海賊」の仮装です。

小さいですが、集合写真でご確認いただけたら幸いです。

 

ベストオブ仮装賞と一票差でした。
午前中クラスでは、ハンターと海賊の一騎討ちでしたね。


仮装はとてもクオリティが高く、可愛い海賊です。

細部までこだわりを感じました。


 

ジャック

手作りのジャックスパロウ付きです。

こちらも凄いですよね。

とても良く出来ています。

皆にも大人気でしたよ。


 

ジャックと背比べ

急遽、ジャックスパロウと同じ身長の子に特別にひよこシールあげるという企画をしました。

貰えた子はラッキーでしたね。

 


★仮装賞

仮装賞

大人気アニメ鬼滅の刃の「まこもちゃん」の仮装です。

まこもちゃん、僕は分からないですが、袴風の衣装がとても似合っていて可愛かったです。

狐面も良いですね。

やはり、鬼滅は人気が高いな。



★先生賞
午前中の先生賞は、二人選びました。

先生賞

まず、「黒猫」の仮装です。


男の子で黒猫仮装は初めてかな?と思いますが、可愛いですね、完全に似合っていました。


 

先生賞

続いては、和風の「大仏」です。


着物の着方を保護者様に教えてもらったようで、自分で着付けしてました。

面白い仮装でしたので、選ばせていただきました。

手に持っていた蓮も雰囲気があって良かったと思います。



次は助手賞です。

助手が気に入ったものを選びます。

コメントも助手に原稿お願いしました。

では、助手お願いします。



★助手賞

助手賞助手賞

姉妹お揃いで可愛かったので、2名選ばせていただきました。

Tシャツには猫、スカートにコウモリとハロウィンらしいお洒落なコーディネートです。

小物のぬいぐるみやパペットにも癒されました!



 

お昼クラス

続いて、お昼クラスです。
こちらは、皆で記念撮影したものです。



お昼クラスは、女子のみのクラスということもあり、華やかさがありますよね。



いやぁ、それにしても向かって右後ろの黒いおじさん、完全に邪魔ですね。

華やかさを壊してます。


気を取り直して、

仮装賞を発表していきましょう。

ベストオブ仮装賞からです。






★★★ベストオブ仮装賞

ベストオブ仮装賞

モチーフのタイトルを忘れちゃいました、、

となりの山田君?となりの山田さん?となりの山田ちゃん?


アニメ?のキャラクターです。



最近このクラスで、このタイトル良く聞くんですけど、すぐ忘れます。



 


 

すいません調べました。
いや、正しくは「地縛少年花子くん」でした。

全然違いましたね。


主人公、「花子くん」の仮装ですね。


このアニメは子供達に大人気のようで、ものすごい投票数を獲得していましたよ。



こちらの仮装、大人気で皆に囲まれていました。

全身仮装ですし、インパクトもあり似合っていましたよ。



★★ナイス仮装賞

ナイス仮装賞は同じ投票数で二人いました。

 

 

ナイス仮装賞

一人目はこちら。



アナ雪から、「エルサ」の仮装です。

華やかですね。とても似合っていて可愛かったです。

お昼はこのような華やかな仮装の子が多く、高貴なパーティー感がありました。


 

ナイス仮装賞

二人目はこちら。

 

「吸血鬼」の仮装です。

すごい似合っていました。

このまま舞台に上がれそうなクオリティです。


これは、是非ともクロッキーしたい仮装ですよね。




★仮装賞
ナイス仮装賞二人出ましたので、仮装賞はおりません。



★先生賞
仮装賞は居ませんが、先生賞は昼クラスからも二人選びました。

もうね、絞りきれないんです。

 

先生賞

まず一人目です。


こちらも似合っていましたね。

アラジンの「ジャスミン」の仮装です。

写真でお見せ出来ないのが残念ですが、この子はいつも笑顔で、その笑顔はこちらの仮装と合わさると最強でしたね。

僕は投票しました。


 

先生賞

二人目です。


鬼滅の刃から「伊之助」です。


こちらも全身仮装。

女子ですが、男子のモチーフですよね。

格好良く決まってたので、選ばさせていただきました。

七色に光る剣も凄かったです。




★助手賞

助手賞

「巫女さん」の仮装を選ばせていただきました。

何の違和感もなく、完璧に着こなしていました。

去年のキョンシーも良かったですが、今年も似合うものを選んでいて流石だなと思いました。

 

 

助手賞

とても悩み、もう一人選ばせていただきました。
「眠れる森の美女」の仮装です。
落ち着いた色合いで大人っぽい雰囲気です。本人のイメージと良く合っていると思いました。

 


 

夕方クラス

最後は、夕方クラスの結果です。


お休みの子もいて少人数でしたが、楽しくハロウィン会が出来たと思います。

高学年から中学生のクラスになっていますので、ちょっと大人っぽい仮装が目立ちます。


 

では、ベストオブ仮装賞から見ていきましょう。




★★★ベストオブ仮装賞

ベストオブ仮装賞

「海賊」の仮装です。

写真でお見せできませんが、顔にもメイクがほどこされ圧倒的なクオリティでした。

ここまでやってくれると主催側の僕も嬉しいですね。


皆もこの仮装のクロッキーを描けて幸せだと思います。


★★ナイス仮装賞

ナイス仮装賞

「魔術師」の仮装です。

こちらもクオリティが高いです。


お父様が外国の方で、本場のハロウィン仕様です。

光る仮面と高身長も相まって、怪しい雰囲気を醸し出していましたね。



★仮装賞

仮装賞

鬼滅の刃「伊之助」、二人目です。


この伊之助もクオリティが高かったですね。

こちらのクラスも接戦で、数票差で仮装賞でした。

お洋服はお母様の手作りらしく、凄いですよね。プロですかね?


あと、剣が凄かったです。

重厚感があり、本物みたいでしたよ。



 

伊之助二人

伊之助二人で撮影しました。


こちらの二人は今描いてる作品がハムスターで共通している、ハムスターコンビです。


たまたまだと思いますが、仮装も一緒でしたね、これからも仲良く頑張って下さい。




★先生賞

先生賞

迷いましたが、先生賞は「アリス」にしました。

とても似合っていたので。


こちらもすぐに舞台に上がれそうなクオリティです。


普段はとても真面目に集中して描きますが、こういったイベント時にはおもいっきり遊べる性格が良いですね。



★助手賞

助手賞

とても目を引く仮装だったので選ばせていただきました。

「おじぱん」です。

おじぱん、知らなかったのですが「おじさん+パンダ」なのだそうです。興味深いです。



 

アルティメット仮装賞

仮装の中の仮装、仮装界のアルティメット(究極系)。
それを僕はアルティメット仮装と呼ぶ事にします。



 

さて、予定にはありませんでしたが、

各ベストオブ仮装賞の中で、一番ポイントが高かった子を「アルティメット仮装賞」として称えたいと思います。




★★★★アルティメット仮装賞

アルティメット仮装賞

アルティメット仮装賞は、

お昼クラスのこちらの生徒様です。

他の追随を許さない圧倒的投票数でした。


もはや、何も言う事はありません。

アルティメットの前では、僕の稚拙なコメントなど意味を持たないのです。



いや、ひとつだけ言っておきましょう。



ベストオブ仮装賞+αのひよこシールを贈呈します。





さて、今年も皆の多彩な仮装により、華やかで楽しい会となりました。良いクロッキーが描けたと思います。


ひとつ思ったのは、子供達に人気のアニメ、マンガの仮装だと票数を集めやすいのかな?という事ですね。



入賞した生徒様、おめでとうございます。


ひよこシールは後日お渡しします。


投票にご参加いただきました保護者様もありがとうございました。

 

ゲーム

今回は3クラス共にタイムスケジュールが優秀でしたので、ゲームもしました。



普段頑張って描いている子供達には必要な時間です。


お許し下さい。



ゲームは、我々には恒例となっています【連想絵ゲーム】です。



ルールは↓です。



①お題を一人目に伝える



②お題から連想する絵を一人目の子がでホワイトボードに描く(20秒)、二人目の子だけ描いているところを見られる。(三人目以降は見ずに待機です。描いた絵はすぐに消す)



③二人目の子が今見たものをなるべく正確に描く(20秒)アレンジも可です。


二人目の子が描いているのを三人目の子が見る。(四人目以降は待機)



④これを繰り返し、最後の子が描いたものを僕が見て正解したら成功。皆がひよこシール獲得となります。



こんな感じです。


ちょっと活字にすると分かりにくいですね…、ごめんなさい。



このゲームは人数が多ければ多いほど難しく、どうしても徐々に絵が変わっていきます。


このゲームを行うのに、大事な能力は【クロッキー】です。


素早く観察して、素早く描く必要がありますからね。



つまり、黒猫の子供達には得意なもののはずです。



お題はフクロウです。、絵が変わっていく様子をお楽しみ下さい。

 


 

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

フクロウ

出だしは良かったのですが、段々と形が崩れおばけのようになります。

くちばしが無くなってしまいピンチを迎えます。

最後の子が機転を聞かせて、月を描き夜の雰囲気を出したので、僕はフクロウだと分かりました。

 

月が無かったら完全にペンギンですね。

成功です。

 

まとめ

黒猫

今世の中は大変な時期で、子供達の楽しみが減っています。
そんな中でも何とか出来ましたね、ソーシャルハロウィンクロッキー会。



例年は生徒全員一緒に行うイベントとしていましたが、コロナ禍により今年は各時間毎の開催となりました。


各時間3時間という短い時間ではありましたが、予定していた全ての事を行うことができました。



これも一重に保護者の皆様のおかげです。




また沢山の出費をさせてしまったと思います…。


改めてまして、深い感謝の意をここでお伝えさせて下さい。


本当に、皆様ありがとうございました。


多大なご協力大変感謝しております。



子供達の笑顔が沢山見れました。

これで、また皆作品制作を頑張れるはずです。




12月にはソーシャルクリスマス会?を予定しています。



まだ、どのように開催するか等、全く未定ではありますが、

子供達楽しみにしているので、どんな形であれ開催してあげたいと思っています。



色々なご意見あると思いますが、またどうかよろしくお願いいたします。






黒猫の美術教室トップページへ戻る

2020年10月14日