ジェッソとハロウィン

黒猫

こんにちは、黒猫の美術教室です。

久しぶりのブログとなりました。

最近の教室の様子等を書いていきたいと思いますので、どうか最後までお付き合いください。

 

ジェッソ塗り

黒猫の美術教室では、ここ数回ジェッソ塗りを行っております。


ジェッソに関しましては、詳しくはこちらをご覧下さい↓

ジェッソについて - 初心者にもわかる使い方


ジェッソ塗り回数は、個人の好みによる部分が多いですが、写実を描くなら沢山塗った方が良いです。

キャンバスの目が邪魔になりますからね。



因みに僕は、この下地作りにかなり時間をかけます。

1ヶ月近くかかってると思います。



これが正解な訳ではなく、ここまでやる人は少ないと思いますので、皆様これから長い美術ライフでそれぞれ好きな風合いを探しましょう。



今回は教室でやりますが、今後はお家でやってもらえたらいいな…と思います。

かなり時間を取られちゃうので。





普通ジェッソは刷毛やローラーで塗る人が多いでしょう。

しかし、両者ともに跡が残ってしまいます。


刷毛の跡やローラーの跡です。



なので、ペインティングナイフで塗ります。

僕も師匠から教わりましたので、それをそのまま子供達にも教えます。


 

ジェッソ

今回使ったペインティングナイフは僕の私物ですので、子供達にはかなり大きくて苦労していましたね。


ペインティングナイフは扱いが難しいですが、慣れれば簡単ですので、皆頑張りましょう。




今回子供達はお洋服を汚してしまう子も多くいました。

汚れてもいい服装で来ていただいていましたが、保護者の皆様、申し訳ありませんでした。


僕も汚れました。汚れるものだと思っていていただけたらと思います。ジェッソ塗りでは、これはもう仕方ないのです。。



まだジェッソ塗りは続くので、どうか引き続き汚れても大丈夫なお洋服でお越し下さいませ。

 

誕生日

誕生日

私事で申し訳ないですが、9月6日は僕の誕生日です。


黒猫の美術教室と僕の誕生日が重なるのは

初めて?かなと思います。


勿論皆様僕の誕生日なんか知らない訳ですが、知っている方がいらっしゃるんですね。


小学校四年生の生徒様のお父様と誕生日が僕と一緒なのです。

たまたま会話でお互いの誕生日が一緒だと認識しました。

 

R2-D2

有難い事に、プレゼントをいただきました。

可愛いです。

R2-D2型のネーム印スタンドです。
可愛いだけでなく実用性がありますので、玄関に飾って大切に使います。

 


ありがとうございました!


 

 


僕もお父様にプレゼントを買いました。

 

レモン

どうやら、お父様はレモンがお好きということで、美味しいレモンのお菓子を用意しました。



さて、不思議な事にお父様とは、共通点が多いです。


誕生日が一緒だったり…


お酒が苦手だったり…


もしかしたら生き別れた兄かもしれません。


心の中では、お兄様と呼びます。

 

ハロウィン

ハロウィン

黒猫の美術教室にまた珍イベントがやってきます。


ハロウィンクロッキー会です。

 

 

小池さん

しかし、ソーシャルな世の中ですので、毎年のようにわちゃわちゃする訳にもいきません。


でも、楽しみにしている子も沢山いると思いますので、中止というのも可哀想です。

ただでさえ色々な行事が中止になる等、残念な思いをしていると思いますので、黒猫の珍イベントぐらいはやりたいですよね。



そこで今年は、ソーシャルハロウィンクロッキー会を開催しようと思います。



去年までのハロウィンクロッキーと違う部分は、時間です。

今年はそれぞれの時間帯で行いますのでご注意下さい。



イベントは3つあります。

ひとつずつご紹介していきます。



【クロッキー】

基本ずっとクロッキーをします。

仮装した人をずっとクロッキーです。


しかし毎年の事ですが、なかなかこのクロッキーに時間をとれなくなります。


一年に一度の事ですから多目にみています。

いつも難しい事をやってる子供達ですから、こういう時ぐらいは良いんじゃないでしょうか。


保護者様、どうかご理解いただけると嬉しいです。

【お菓子交換会】

お菓子交換もしましょう。


皆様それぞれにお菓子を持ってきてもらって、クラスの子達と交換して下さい。

僕も沢山持っていきます。


子供達同士も仲良くなるし、これが良いと思いました。


食べるのは、お家です。

お菓子を沢山交換して、お家でお父さん、お母さんと一緒に食べましょう。



お菓子に関しては、絶対持ってきて下さい!とは言えませんので、それぞれのお気持ちにお任せいたします。

【ベストオブ仮装賞】

最後のイベントは、ベストオブ仮装賞です。


クラスごとに皆で投票して、ベストオブ仮装賞を決めます。


商品は以下です↓


★【ベストオブ仮装賞 】 ひよこシール三枚

 

 

★【仮装賞 】ひよこシール一枚

 

 

★【仮装特別賞】ひよこシール一枚


それぞれのクラス毎に決めますので、通年よりも仮装賞とりやすいですよ。

ベストオブ仮装賞目指して仮装しましょう。




こんな感じです。

今週末にお知らせの配布をするのと、忘れないようにHPのイベントページにも載せておきます。


わからない部分がありましたら、僕か助手に聞いて下さい。

 

我慢

現在、黒猫の美術教室では作品制作に向けて取り組んでおります。


締め切りもありますので、すぐにでも作品を描きたい所ですが、そういう訳にもいきません。



生徒様それぞれによる部分がありますが、ぎりぎりまで画力アップに専念してもらいます。



あれ?なかなか作品描かないな…と思った方はそういう事だと思って下さい。

キャンバスの下地が完成しても、その時が来るまで保管していただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


コンクールなどの絵もそうですが、今回の作品も最終的には、自分で自分の絵と向き合ってもらいます。

僕に筆を入れさせないで下さい。


そうなるまで、がんがん筆も口も挟みますからそのつもりで、よろしくお願いいたします。



今が我慢の時であり、頑張る時ですよ。



『頑張っていれば、必ず見てくれる人がいる』



これね、僕が良く師匠に言われてた事です。



少なくとも今回は僕が見ています。

損しないように、チャンスを逃さないように、取り組みましょう。


パンジュース

保護者様から、沢山の差し入れをいただきました。

ほんと有難いですね。

 

つらい制作の中子供達にはとても良い休息になりました。

 

 

お心遣いありがとうございました!

 

 

お気持ちお返しできるように頑張ります。





黒猫の美術教室 トップページへ戻る

2020年09月19日