夏期講習まとめ

黒猫

こんにちは、黒猫の美術教室です。



お陰様で、夏期講習4日間、無事終える事が出来ました。

参加してくださった皆様、長時間本当にお疲れ様でした。

低学年でも9時間やり抜くその集中力には頭が下がります。




今回は、夏期講習の総集編ということで、まとめて書きます。



夏期講習を初める前に、それぞれに目標を決めて挑みましたが、皆想像以上に進んだのではないでしょうか。



ほとんどの子がグリザイユまで進んだかな?と思います。




グリザイユからがまた大変なんですけどね…



まぁそれはまた後程。

 

できる限り紹介していく

さて、現在取り組んでいる制作は、皆それぞれにモチーフが違い、さらに進み具合が違いますので、なかなかブログで紹介するのが難しかったりします。


僕にもう少し文才があれば良かったのですが、まとめるのが至難です。



なので




できる限り紹介していく



というスタイルでいきますね。


今回もまた長くなりそうですが、お付き合い宜しくお願いいたします。

 

ハムスターコンビ

ハムスター

まずは小学校六年生のハムスターコンビ。

この夏期講習を通して、キンクマの子は一回目の完成、ジャンガリアンの子は二回目の制作までいきました。



9時間の制作はかなりつらいと思いますが、本当に良く頑張りましたね。


ここまで来ると、僕も少し楽になります。

一回目の作品は僕が筆を沢山入れています。一回目で完成した作品はお手本として有効ですし、また僕の筆づかいも見ていますので、次は思い出しながら描けば良いです。



勿論すぐできるなんて、全く思っていません。




きっと失敗します。




失敗を沢山繰り返し、僕が筆をいれる。


これを繰り返す程、画力(筆の技術)も向上していきますので、何回も何回も描いてもらいます。



本人達は、失敗する度に僕が直して加筆するのを見るので、段々わかってきます。



そうやって徐々にレベルを上げていきます。




生徒自身が頑張って取り組んでいればですが、出来るまで僕は何回でもお手本を見せます。



二回目、三回目と回を重ねるにしたがって、僕は筆を入れなくなります。


最終的に一人で向き合えるように。






そういえば、キンクマの子は学校の先生からもらった課題もやっていました。


 

蛍

ホタルの塗り絵です。



絵が上手いので、夏休みにやってみては?と学校の先生から勧められた感じだと思います。


こちらも、完成したので良かったですね。

なるべく簡単に描けて、今後の制作にプラスになるように教えました。


品があり良い絵だと思います。


塗り絵であることを忘れてしまいそうな綺麗な作品になりました。

良い結果が待っていると良いですね。

※コンクール出品作品のため、画像の掲載は控えさせていただきます。。



 

おにぎり

ジャンガリアンの生徒様からは手作りおにぎりをいただきました!


しょっぱいと感じたのは、僕の涙でした。

美味しかったです、ありがとうございました。



お菓子

キンクマの生徒様の保護者様からは、お菓子の差し入れをいただきました!

皆で美味しくいただきました。


お心遣いありがとうございました。

 

グリザイユのテスト中のぬいぐるみコンビ

グリザイユのテスト

大切にしているぬいぐるみを描いている、小学校三年生と四年生の生徒様です。


デッサンをクリアし、グリザイユを一度描き、現在一人でグリザイユを描けるかのテスト中です。



グリザイユは簡単にいうと、筆でデッサンをするようなものですが、これがなかなか難しいです。



普通の小学生は出来ません。



そもそもデッサンが出来ないと無理


・筆が上手く扱えないと無理



この二つがハードルを上げています。

また、先程も描きましたが普通の小学生では無理です。


教えるのもかなり難しいです。


でも、頑張っていれば出来るようになるんですね。

二人が諦めなければ僕も諦めませんので、一緒に頑張りましょう。




ひとつ、希望の話を。



グリザイユが出来れば、あとは色の要素だけです。

ぶっちゃけ楽勝です。


僕には、二人の完成作品が見えています。

これからが楽しみな二人です。



 

グリザイユの練習

こちらの二人は、小学校二年生と三年生の兄弟で、ぬいぐるみを描いています。


夏期講習を通して、グリザイユに入れました。


まだまだ始めたばかりで、筆の扱いも難しいですが、これから練習して描けるようになってもらいます。

最初は皆こんな感じです。

大人でも難しい事をやっているのですから。



今後の成長を期待しています。

 

 

ドーナッツ

また、うさチョコを描いている小学校三年生のお父様から、ドーナツの差し入れを頂いてしまいました。お心遣いに感謝いたします。


皆の頑張る力にも繋がりました。本当にありがとうございました。


 

ユンケル

クマちゃんのぬいぐるみを描いている小学校三年生の保護者様からは、【ユンケル黄帝ロイヤルプレミアム】をいただきました。

助手もいただいたようです。とても高価なものだと思いますので、恐縮しております。


これを力にして最後まで頑張れました。本当にありがとうございました。

 

ピエロとトランプ

静物画

中学校二年生の静物画です。


この夏期講習中にこの生徒様の伸ばしたかった部分は、【筆の扱い】です。


絵の具は慣れが必要ですが、正しく導けば上達します。

基本、本人に失敗させて、そのあと僕がお手本を見せて描いてもらいました。


今回は、筆の練習、スフマート、グレーズ、グラデーションなど専門的な部分を鍛えました。


もう少し様子を見てみたいですが、大分良くなってきたと思います。



また、背景等も少しずつイメージが湧いてきているようです。
撮影にあたり、ご用意いただくものも出てくるかと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

お菓子

教室や僕への差し入れもいただきました。
お心遣いありがとうございます。

 

蝶の標本

こちらの生徒様は小学校六年生で、蝶の標本を描いています。


モチーフとしては、最高ですね。

実際に見て描けますし、絵になります。


保護者、高額なモチーフをご用意いただきまして、ありがとうございました。


真面目に頑張る子なので、順調に進んでいます。画力も着実に上がっているので、この作品をどう描いてくれるか楽しみです。


必ず良い作品になるように、僕も頑張ります。

 

現在の作品良い感じなのですが、撮影に失敗して作品画像をお見せできないのが残念です。

 

川蝉

川蝉

 

こちらの小学校四年生の生徒様は、トラックに掲載される絵画のコンテスト用の作品を描いていました。


選ばれた作品は、実際のトラックにプリントされ街を走るのだそうです。


本人と相談してモチーフを【川蝉】に決定したので、高画質の写真の著作権を教室で買い、写真を見ながらの制作となりました。


形取りが良かったので、とてもスムーズに進んだ印象です。上手に描けています。

僕は、水彩画は専門ではありませんが、背景のにじみ、スパッタリングが美しいです。


※コンクール出品作品のため、画像の掲載は控えます。



こちらの作品がかなり上手く描けたので、展覧会の作品に関しても、川蝉でどうかな?と相談しました。それまで描いていたモチーフに苦戦していたというのもあり生徒様に提案してみました。


本人も描きたいと言っていたので、川蝉になるかなと思います。

展覧会の作品は、さらに描き込むような作品にしていきたいですね。


オレンジとターコーズブルーの配色がとても綺麗で目を惹く作品になると思います。

 

人形とトランプ

鎖国

現在は満員の為、完全に封鎖状態となってしまっている黒猫の鎖国教室ですが、かなり前からご予約をいただいていてようやくご案内できた生徒様です。


黒猫の美術教室では一番新しい生徒様。新 黒猫メンバーズです。



時間もないので、それぞれに合ったモチーフをレベルに合わせて(背伸びしています)僕が組みました。


こちらの生徒様以外にも講師推奨のモチーフを描いていただく生徒様も多数おります。


 

デッサンの練習

現在は絶賛デッサン練習中です。


二人はスタートが遅れてしまった分、皆よりも頑張らなければいけません。

姉妹で協力して頑張ってくれたら嬉しいです。


諦めずに努力すれば、それが自然と作品に表れます。


頑張っていきましょう。

 

オレオ

オレオ

ご自宅のワンちゃん【オレオ】を描いている、中学校三年生の生徒様です。


写実画を描くコツを教えたら、ほとんど一人でここまで描けてます。


筆が遅いのが欠点ですが、僕も筆が完全に遅いのでその辺は何も言えませんね。



この子はデッサンもなかなかですが、筆も上手いですね。

今回見てて本当にそう思いました。



教えれば、ある程度何でもこなせる子ですね。



筆は皆それぞれにその人特有の癖があります。


僕にもあります。



この子の癖は、良い方向のものでした。

これは大事にしていった方が良いですね。


僕にも無い部分でした。


修正したほうが良いところは、自然に直るように導いていきます。


まぁ基本は良いので簡単です。


オレオミッキーオレオネコオレオモナ・リザオレオ人間

 

夜のクラスの生徒様は皆仲が良く、夏期講習期間中もこんな感じで遊んだりして、程よく気分転換してましたよ。


夜のクラスは小学生(高学年)、中学生が在籍していて、中学生の生徒様は皆面倒見が良く優しいです。


小学生の子は明るく、中学生から可愛がられています。


 


中学生の上手な絵を見れるし、雰囲気が良いし夜のクラスは実は結構おすすめです!




 

鎖国

まぁ鎖国しているんですけどね。





振替等で機会があれば参加してみてください

 

イチゴ

静物画

夜クラス、小学校六年生の生徒様です。
一度目の制作の途中です。


真面目な子で、黙々と描きます。
同学年の子と楽しく描いていますが、遊んでいても気持ちはしっかり絵に向かえているのを感じます。

僕的にはこの子の姿勢がベストなんですよね。
なかなか出来ない事ですが。

 

美術教室

普通の美術の教室といえばしーん…としているのが一般的ですが、誰も喋らず静か過ぎるのはつらい。



僕もつらい。



うちは小学生が沢山いるので、飽きない為に楽しさは絶対に必要です。

かといって遊んでばかりで描かないのは、駄目。



遊びつつ、楽しみつつ、しっかり気持ちは絵に向ける。



皆様、このバランスを目指しましょう。




気持ちが絵に向かっていれば良いんですよ。
喋ってもいいよ、ただ絵にはしっかり向き合ってねと子供達にはいつも言っています。

 

センス

静物画

中学校一年生の生徒様ですが、モチーフが格好いいです。


基本的に静物画を描く子は、構図を決める時に保護者様と相談しながら僕が撮影しますが、こちらの生徒様はモチーフのご相談をした時にいただいた写メのセンスが抜群でした。

壁の色とモチーフの色がとてもお洒落です。



こちらの生徒様ももう少しで第一回完成になります。
※掲載の絵は途中のもので最新ではないです。

今回の夏期講習でかなり筆を教えたので、大分成長したと思います。



さらに腕を磨いて本番にいきましょう。

 

りんご

りんご

小学校二年生です。

コンクールに出品する作品ですね。

※コンクール出品作品のため、画像の掲載は控えます。



こちらの作品を描けるのが9時間しかなかったので、完成出来ませんでした。


全体でいったら20%ぐらいかな…と思います。



・本人が失敗する→僕が手本を見せる



あえてこの回り道をして、教えているのでどうしても時間がかかります。


りんごの描き方、布の描き方は教えたので、本人が向き合えば出来るかもしれません。


保護者様には、マウントレーニアの差し入れをいただきました。


助手にもいただいたようです。お心遣いありがとうございました。

 

ハリネズミとびわ

ハリネズミとびわ

小学校六年生と四年生の姉妹です。





びわの生徒様はグリザイユにて、筆の練習、デッサンの復習をしています。


かなり大胆な筆使いでしたので、徐々に筆に慣れていってもらっています。


繊細な筆使いが必要になるため、まだしばらく練習になりますが頑張っていきましょう。


黙々と集中して頑張れる子ですので、今後の成長を楽しみにしています。



 

ハリネズミ

ハリネズミの生徒様は、グリザイユから着彩まできました。


筆は丁寧で繊細で、上手に扱えていますので、デッサンの復習をしつつ着彩をしていきます。集中力のある生徒様ですので、順調に進んでいけると思います。

 

黒猫

黒猫

 

おばあちゃんの家で飼っている黒猫を描いている中学校一年生の生徒様です。





黒猫の美術教室ですからね。


黒猫を描いてくれるのは大歓迎です。


黒猫

まだ、水彩紙の一回目ですが、元々能力の高い子なので、順調に進んでいます。
※掲載の絵は途中のもので最新ではないです。



制作の様子を見ていると、早い段階でキャンバスに以降出来そうな雰囲気です。


毛の部分が大変になると思いますが、地道に頑張れる子ですので特に心配はしていません。頑張っていきましょう。

 

剣道

静物画

小学校六年生の生徒様で剣道の道具を描いています。



 

NO

こちらの生徒様は、絵を描くのが嫌いと言って入ってきた唯一の生徒様です。

今だったら完全に受け入れませんが、当時はまだまだ人数に余裕があったので、ご入会いただきました。



最初は、絵を描くのが嫌いだったので、全く描けませんでしたが、剣道で鍛えた持ち前の根性により描き続けた結果、ここまで描けるように。


先日学校に飾られている写メをお母様に見せていただき、僕も嬉しかったです。


正直に書きますが、僕は図工の成績が上がる為に教えた事は全く無いですし、これからも無いとおもいますが、こういうのは嬉しいですね。



今考えると、こちらの生徒様は描き方が分からなかっただけ、それを教えてくれる人

がいなかっただけ。


それによって絵を描くのが嫌いになっただけのように思います。


僕の言う事を良く聞くので、この子は伸び代でかいですよ。

 

ホットケーキ

保護者様からは、手作りのホットケーキをいただきました。
とても美味しかったです。

 

毎日食べたいですね。

 

ホットケーキずっと食べたかったんですよ。
本当にありがとうございました。


黒猫とリップ

静物画

可愛いモチーフですね。


モチーフご購入にあたり、やり取りをさせていただきましたが、早急なご対応ありがとうございました。


背景は、本人の好きなカラーを踏まえてピンクになりました。


このピンクは作品との相性が良いと思います。


黙々と描く生徒様なので、結果かなり進みました。

このペースでいけば、かなり早い段階でキャンバスに行けるかと思います。

 

まとめ

いやぁ…書いた。

これは、完全にブログハイになりますね。



改めまして、今回は沢山のご参加ありがとうございました。



皆様のご愛顧に感謝いたしまして、次は無料教室やります。


コロナの影響で教室を押さえるのがなかなか大変なのですが、開催可能なチャンスがあれば無料教室やりますので、今度はそちらで頑張りましょう。





無料教室、特別講習共に、開催の際にはホームーページでの連絡も忘れないようにします。


ブログ、ホームページのご確認もどうぞよろしくお願いいたします。


黒猫の美術教室 トップページへ戻る

2020年08月21日