布のデッサン

黒猫

こんにちは、黒猫の布教室です。



最近の教室では、布を描けるようになるためのトレーニングを続けて行っています。



その結果は…






かなりの成果がありました。





そもそも「布を描く」というのはかなり難しいです。

小学生なら尚更です。


これは予想できましたので、レベルを「3つ」に分けて行う事としました。


レベル1をクリアしたらレベル2へ…と、ひとつずつクリアしてもらい、レベル3をクリアをできたら、概ね布は描けるようになったと判断できるようなカリキュラムを組みました。


まず、レベル1から見ていきましょう。

 

レベル1

モチーフ

こちらです。


布じゃないじゃないか、、
いきなり、拍子抜けですよね。

 

そうです、これは紙です。

 

ラーメン屋

布を描く前に、まず【面】を理解する必要があります。


前にも書いたかもしれませんが、普通の小中学生は【面】について考える事なんてありませんので、理解するまでにかなり苦労します。


教える方もかなり大変な作業になります。



黒猫の美術教室以外に低学年から美術を学べる絵画教室がないのは、こういった部分が大きいんだろうな…と思います。


しかし、低学年からやる事で、かなりプラスになる事を実感していますので、今さら変えません。


こんな事をやっているので、あんまり人数はとれませんが、現在の黒猫の子供達と向き合い、しっかりと基礎を積んでいってもらいたいと思います。





話を戻しまして、レベル1の子供達の絵をみていきましょう。

 

面のデッサン面のデッサン面のデッサン

こちらの3枚は数ヶ月前に教室に入ってくれた子供達の絵です。

上から順番に小学校1年生、小学校2年生、小学校5年生です。


本当に、本当に上手になりました。

 

面のデッサン面のデッサン

お家でも沢山描いて、教室で学んだ事を中心にトレーニングをしてくれているようです。

これはきっと、保護者様のご苦労もあったのではないかと思います。



絵や描いている様子を見ると、もう【面】に関しては、理解したと感じます。

レベル1クリアです。


努力の結果ですね。

良く頑張りました!

 

面のデッサン

小学校六年生の絵です。

完璧です。ちゃんと理解しています。問題なくレベル1クリアです。

 

 

 

レベル1をクリアした他の生徒様の絵をいくつかご覧下さい。

 

 

 

面のデッサン面のデッサン面のデッサン

綺麗に描けていますね。【面】の認識もばっちりです。

 

下二枚は小学校3年生の絵です。

とても好感がもてるデッサンです。

 

 

さて、ほとんどの生徒様がレベル1をクリアできました。


つまり、ほとんどの生徒様が【面】を理解できたと言えます。

この先美術をやる限りずっと【面】と付き合う事になりますから、忘れないでほしいです。

 

レベル2

布のモチーフ

いよいよ「布」の登場です。




トンネル型の布です。

レベル1の紙の形を、今度は布にして描いてみます。




皆様、このトンネル部分どんな型に見えますか?




丸い?




確かに丸いですね。





しかし美術の世界では、ただ丸く見てはいけません。

誤解を恐れず書くなら、四角く見ます。

面を探さなければいけないのです。




先程のレベル1の【面】をただなだらかにしただけです。



暗くなる場所も明るくなる場所も同じ。

ただ面が分かりにくいだけです。



レベル2は、こちらのトンネル型の布の【面】を正しく理解出来るか?がクリアする条件となります。



僕的には、予想以上にクリアしてくれたという印象です。

普段から頑張ってる成果です。



では、子供達の絵をみていきましょう。

 

布のデッサン

こちらは、レベル1冒頭でご紹介した生徒様です。

他二人は撮影に失敗してしまい画像がありませんが3人とも合格です。



一生懸命に取り組んでくれるので、こういった結果が出たんだと思います。

 

 

他の生徒様のレベル2合格作品をいくつかご覧ください。

布のデッサン布のデッサン布のデッサン布のデッサン布のデッサン

レベル2もほとんどの生徒様が合格できました。

これは皆の努力だと思います。

保護者様の日頃のサポートにも感謝いたします。

 

レベル3

布のモチーフ

いよいよレベル3です。



これが描ければ布はもう描けます。

しかし、かなり難易度が上がります。



考え方はとてもシンプルで、ランダムにレベル2のトンネルがあるだけの事です。




しかし、この違いは子供達にはかなりでかい。

難航する姿も見られました。



合格した子供達の絵をみていきましょう。

 

 

布のデッサン

小学校二年生の絵です。



こちらの生徒様は、教室へ入ってから1年半程だと思います。

 

 

 

最初の頃は筆圧のコントロールが出来ず、当然【面】の認識もありませんでした。





それから一年半、本人の努力でここまで描けるようになりました。

グラデーションを得意としていますが、最近の成長には目を見張るものがあります。



負けず嫌いで、やるときはとことんやる性格。

お姉ちゃん(黒猫の生徒様です)を尊敬していて、参考にしている。

ここらへんも大きいのかなと思います。

 

 

友達

絵が上手いだけでなく、誰とでも仲良くなる特殊能力も持っているので羨ましい限りです。

教室の雰囲気をいつも明るく和やかにしてくれます。



他にもレベル3をクリアした子供達の絵をご紹介していきます。

面の捉え方に加え、グラデーションを用いた繊細な描き込みが出来ている子が多いですね。

 

 

布のデッサン布のデッサン布のデッサン布のデッサン布のデッサン

 

まとめ

現在はこんな感じです。


結構順調です。

ほとんどの生徒様がレベル2をクリア出来ているのは、僕にとってもかなり大きいです。



全員レベル3クリアを目指して頑張りたいと思います。

 

デッサンデッサンデッサンデッサン

こちらは、黒猫の中学生(一名小学生)ですが、このように最終的には布+αのモチーフが描けるように目指します。

 



黒猫の美術教室 トップページへ戻る

2020年04月04日