人生初クロッキー

教室に入って間もない小学生の生徒さんのクロッキーを、ご紹介いたします。

クロッキー

小学校1年生 人生初クロッキー

クロッキー

小学校4年生 人生初クロッキー

 

画像は小学生の生徒様の人生初クロッキーです。
(小学校1年生と小学校4年生)

二人ともとても真剣に、集中して描ける子です。
ジャンルはなんであれ、一生懸命に何かに打ち込む子供の姿は良いものですよね。

二人は教えてないのにイーゼルの前で立って描いていました。
これは、実はクロッキーに限らず絵画を書くときはとても有効です。

絵は離れて観ないと間違えなどに気付きにくい為、離れて確認する作業はとても大事です。
描いて、離れて、描いて、離れてを癖にして描いてもらいたいのですが、生徒の皆様、一度座ってしまうとなかなか立ちません。

彼女達は恐らく座って描きづらかっただけだとは思いますが。

黒猫の美術教室では、生徒全員でクロッキーを行います。
(強制ではありませんが、今の生徒さんは皆参加しています)。

皆クロッキーの時間がとても好きなようで、とても楽しそうに描いています。
大人の生徒さんも一緒にクロッキーをするので、お姉さん達の絵を観に行って、参考にして勉強して下さい。

僕も勿論教えます。
でも、自分で観て学ぶ事は成果に繋がりやすいので積極的に観に行ってみて下さいね。
きっと学べる事が沢山あるはずです。

 

そしてこれが教室2回目のクロッキー。
同じ小学生の生徒様です。

小学校1年生 教室2回目のクロッキー

クロッキー

小学校4年生 教室2回目のクロッキー

 


形を捉えるのが、早くなっています。

さらに、体全体を入れる事にも成功しています。

まだ小学生なので、覚えも早いですし、これからどんどん成長します。


クロッキー上達にはとにかく沢山描くことが大切です。
描けば描くほど、線は正確にのびのある生きた線がひけるようになります。

教室では毎回クロッキーの時間がありますが、生徒の皆様、お家でも是非クロッキーをしましょう。

例えば、台所に立つお母さんや本を読むお父さんなど、隙をみて描いてみましょう。
猫を飼っていたら猫を描いてもいいてしょう。

教室の皆様、精一杯彼女達をバックアップしますよ、一緒に楽しみながら時には背中を押してあげて下さい。

 

トップページへ戻る

2018年07月01日