無料教室の様子

黒猫

こんにちは、黒猫の美術教室です。

最近は制作が忙しく、なかなかブログを書く時間がありません…。

更新遅くなり申し訳ありません。

 

コロナ

さて、コロナウィルスにより大変なことになっておりますが、皆様お元気でしょうか。

こんな時だからこそ、気持ちで負けないようにしていきたいですね。

黒猫の美術教室は、行政より週末の外出自粛要請がありましたので、日曜日の開催が難しくなりまして、3月29日の教室を4月1日に変更させていただきました。

平日の開催ということもあり、お父様、お母様の送り迎え等の影響が出るのはわかっております。

また他の習い事と重なってしまうこともあると思います。

それにより、教室へ来れなくなるケースも考えられます。

本当に…大変申し訳ありません。


僕としても苦渋の決断です。

どうかご理解宜しくお願いいたします。


今後の教室に関しましては、状況をみながらの判断となってきます。

変更となる場合は随時ご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。

 

無料教室

さて、先日無料教室を開催いたしました。

急な開催でして、ホームページのみでのお知らせとなりましたので、皆様に情報が行き届かなかったと思いますが、子供達結構集まってくれました。

そもそも何故こんなことをやったのか、ですが。

いくつか理由があります。

①行動制限により、子供達が辛い思いをしている

②急な休校により、お父様、お母様が困っている

他にもありますが、大きい理由はこの2つですね。

こんな時に…と批判もあると思いますが、やってみようと思いました。



あと、黒猫の美術教室得意の「たぶん無料」ではなく「無料」にしたのは、誰でも参加出来るようにしたかったからです。

 

色々やりました

急な開催でしたのでテーマは特になくて

布の復習を行った子供達…。

ワイングラスを描いた子供達…。

スティッチを描いた子供達…。

と、、生徒様によって、内容はばらばらとなりました。


まず布ですが、画像が無いので、今度まとめてブログに書きたいと思っております。

次回子供達に会ったらクロッキー帳を撮影させていただきたいと思います。

数ヶ月前に教室へ入った子供達の成長が嬉しくて、書きたい事がいくつかありますので、画像揃い次第書きたいと思います。

※こんな状況ですから、撮影出来ない場合もありますので先になってしまうかもしれません。



 

ワインボトルのデッサン

話は変わりまして、中学校一年生のワイングラスのデッサンです。

こちらの生徒様は、ワイングラスを描いたのは初めてのようでしたが、なかなか上手です。

ワイングラスは難しく感じるかもしれませんがポイントをしっかりおさえる事により、ある程度は描けます。

 

 

 

スティッチのデッサンスティッチのデッサン

中学校一年生と、小学校一年生の生徒様のデッサンです。

 

スティッチのモチーフ

モチーフは、こちらのスティッチのフィギュアです。

頭の形が描けるかにより、どの程度「面」の認識があるかチェックできます。

「面」の認識があり、四角が描ける子は、ある程度描けると思います。

レベル的にはワイングラスと同程度だと思います。

 

まとめ

クツキーおにぎり

差し入れもいただきました。

お心遣いありがとうございます。

 

美味しくいただきました。

 

真面目なブログになりました。

いや、いつも真面目は真面目なんですけど、なんというか…硬い文章となりました。

これもコロナの影響かもしれません。

冒頭でも書きましたが、気持ちで負けないようにしていきたいですね。



今現在(3月29日)は、学校は新学期からあるようですが、どうなるかわかりません。

また何か出来る事があれば、随時考えていきたいと思います。

現状未定ではございますが、何かイベント等を行う場合は、ホームページでご連絡いたします。




黒猫の美術教室トップページへ戻る

2020年03月29日