お知らせと教室の様子

黒猫

こんにちは黒猫の美術教室です。


今回は、教室のお知らせや教室の出来事等をまとめました。

どうぞご覧下さい。

黒猫の教室満員となりました

黒猫の美術教室ロゴ

 

黒猫の美術教室は生徒様増加により、全てのクラスの受け入れを休止いたしました。

体験や入会をご希望の場合は、ご予約いただきまして、空きが出ましたら順次ご対応させていただきます。

今現在、すでに数名のご予約をいただいておりますが、ご案内出来るのがいつになるか僕も予想出来ないのが現状です。

お待たせしてしまい、大変申し訳ありません。


また、別の曜日はやらないのかというお問い合わせもありますが、現状考えておりません。

どうかご了承ください。


もうひとつ、ご連絡があります。

月謝に関してです。

去年の増税や施設費の値上げ、画材の高騰、その他もろもろの影響により、黒猫の美術教室が今後も存続できるよう、経営方法について考えざるを得ません。

そこで、価格改訂をさせていただきたいと思っております。


時期 令和2年 4月より
月謝 7,000円


大変恐縮ですが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 

お土産

お土産

もぐもぐタイム用のお土産と、お年賀をいただきました。
ご丁寧にありがとうございました!

いつもお心遣いいただき申し訳ありません。

 

幸せ弁当

黒猫の美術教室では、振替での時間延長の際にお昼ご飯の時間と重なり、生徒様が教室内でご飯を食べるケースがあります。

今回は、そのお弁当のご紹介になります。
こちらです。

 

お弁当

ナンダコノシアワセナベントウハ

玉子焼きがハートです。
可愛いです、幸せなお弁当です。

たまたま見かけたお弁当でしたが、なんだか僕まで癒されました。

ありがとうございました。

これからもお弁当持参の際はお母さんに感謝して食べましょう。

 

グリザイユネズミ

グリザイユ

一月の課題で、グリザイユをやっています。

子供達に教える為に僕は何度も描きました。

 

グリザイユ

多分十回は描きました。
なぜそんなに描いたのかというと、子供達によって、デッサンをクリアしてグリザイユまでたどり着くタイミングが皆違うからです。

そんな中で、生まれた「グリザイユネズミ」がいます。

 

グリザイユねずみ

こちらです。

じゃがいもをグリザイユしたあと、素早く耳、目、鼻、ひげを描きます。

子供達の反応が良かったので何度かやりました。

普段なら紹介しないと思いますがネズミ年なので紹介してみました。

 

続いてもグリザイユ関係です。

まずは、こちらをご覧下さい。

 

じゃがいもの顔

顔に見えませんか?

目、鼻、口がありますね。

これはふざけて描いた訳ではないのです。
本当にじゃがいもに顔があったのです。

 

じゃがいもの顔

こちらです。

保護者様、本人はあるがままを描きました。
そっくりに描けています。

 

質感

グリザイユ

まずはこちらの画像をご覧下さい。

じゃがいものグリザイユですが、少し硬い。
まるで金属のような質感になっていますね。

とても器用な子なので、スフマート(ぼかし)が上手で全体的に綺麗に描けているのですが、質感問題が出てきます。

特に【固さ】や【重さ】というのは絵画における表現の上で大切なものです。

技術的にはとても良いものがありますので、次は【質感】を意識してみましょう。

他の子供達も固くなり過ぎないようにご注意を!

ある程度形に自信がでて来たら、次は質感を意識してみてください。

 

好きなもの

絵画絵画絵画絵画

お家で描いたものを良く見せてくれます。
絵は描けば描くほど、上手になるのでお家で描くのは大賛成です。

どんどん描いた方が良いですが、そもそも、絵を描くのが好きなら、僕が言わずとも自分から描くので「お家でも沢山描きなさい」なんて野暮な事は言いません。

ただ、お家でも描く子ほど成長が早いのも事実です。

 

謎の人形

人形

中学校一年女子に謎の人形をもらいました。

小指の先程の小さな人形で、ゴム製です。


なんともいえない絶妙な魅力があります。
どうやらベースにあるガチャガチャの物らしいのですが、初めてみましたね。

 

人形

色々遊べそうです、ありがとうございました。

 

もぐもぐタイム

もぐもぐタイムもぐもぐタイム

黒猫の美術教室の休憩時間が「もぐもぐタイム」です。

今回も沢山のお菓子が集まりました。
皆で感謝して美味しくいただいています。


ご用意いただいた保護者の方々、いつも本当にありがとうございます。

 

黒猫の美術教室 トップページへ戻る

2020年01月23日