環境ポスターで受賞2

黒猫

こんにちは、黒猫の美術教室です。


今回もまた受賞のお知らせになります。

小学校4年生の生徒様が「環境ポスター」で受賞されたそうです。


おめでとうございます。




今回は取り急ぎのご報告ということで、さっそく作品を見ていただきましょう。

こちらです。

 

環境ポスター

この生徒様は、昆虫や魚が大好きで、名前や特性についてもとても詳しく、博士のような小学生です。

図鑑を見ながら自宅でもよく絵を描いているそうです。


カブトムシと地球を大きく描き、それを引き立たせるように、全体に宇宙空間が広がっています。

シンプルな構図ですが、カブトムシの書き込みが丁寧で立体感が出ています。

地球にはスフマートを使い、光らせていますね。
スフマートを鍛えればもっともっと光らせる事が可能です。

 

監察

好きなものを描くというのは、思い入れも強くなるため観察も怠りません。そして、何より描いていて楽しいと思いますし、苦手なものを描くよりも上手に描けます。


彼は、自宅で沢山のカブトムシを飼育しているのだそうです。


カブトムシ愛が感じれる作品になっていますね。

 

そして文字にもご注目ください。

「大切に!」のビックリマークをよく観てみてください。

 

なんと、ビックリマークが魚の形をしています。

 

これは、彼がこだわったところのひとつです。
こういうアイデアも良いですね!
絵に愛着も出ると思います。

 

宇宙空間に広がる星空も綺麗です。

星空はスパッタリングを使い、絵の具を飛ばして表現しています。

この子は、この夏スパッタリングを何回か行ったので、完全に自分のものにしていました。
学校でも、是非使ってみて下さい。

綺麗な作品ですので、展示される際には、ぜひ観ていただけたらと思います。




黒猫の美術教室 トップページへ戻る

2019年11月06日