ハロウィンクロッキー会

黒猫

こんにちは、黒猫の美術教室です。


先日、ハロウィンクロッキー会が行われました。

初めて参加する子も多かったと思いますが、皆楽しめたでしょうか?


楽しかったという声を沢山聞けたので、概ね成功かなと思うのですが、いくつか反省点もありますので、今後のイベント開催時に生かしていきたいと思っています。


まずは、同じ時間に沢山の生徒様が集まった為、保護者様へのご挨拶が不十分でした。
大変申し訳ありません。
以後気をつけていきたいと思います。


次に、スケジュールについてです。ベストオブ仮装賞の選出については、一番人数が多い時間に行うと事前にお知らせしていました。集合写真の撮影も同様に行ない、今回は14時~15時頃となりました。


しかし、それではスケジュールが不明確となり、特に途中退出、途中参加の方々に情報が不十分だったと思います。

参加できなかった生徒様、こちらの都合で申し訳ありませんでした。



さらに、クロッキーを行う時間を明確に決めていなかったことも反省点です。

着替えやパーティーの準備、ベストオブ仮装賞の選出、集合写真撮影にかなり時間がかかり、開始後2時間はクロッキーが描けませんでした。

15時以降は描く時間を多く取れたのですが、途中退出の子の中にはほとんど描けていない子もいました。

本当に申し訳ありませんでした。


通常の教室でも引き続きクロッキーを行っていきますので、形を素早く捉えられるよう、練習していきましょう。


これらの反省点から、今後は大まかなスケジュールを決定し、事前に公表したいと思います。


皆が楽しめるイベントにしたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




さて、ここからはハロウィンの様子を保護者様にもご紹介したいと思います。



今回のブログ、かなり長くなるので目次を作ります。
どうか、最後まで宜しくお願いいたします。

 


目次

1・お礼申し上げます

2・ハロウィンパーティー

3・ベストオブ仮装

4・ハロウィンクロッキー

6・まとめ


 

 

お礼申し上げます

 


保護者の方々の大変なお心遣いを、まずご紹介しなければいけません。

皆様から沢山のお菓子やお料理、お飲み物、お洒落なお皿まで、様々に工夫を凝らしたものを沢山いただきました。

お菓子も、通常のもぐもぐタイム以上に皆様 沢山持ってきてくださり、この上なく豪華なハロウィンパーティーとなりました。

食べきれなかった分は、お土産として皆で分けました。


クオリティの高さに、驚かされました。
いくつかご紹介いたします。

 

パンプキンパイ

こちらのお料理、手作りです。

まず、パイがご自宅で作れることに驚きました。どうすればこんなお料理が作れるのか僕には想像がつきません。

物凄く美味しかったです。

僕のつたない文章力では、この美味しさを伝えるのには限界があります。


宇宙の…

 

宇宙

宇宙の奇跡。

 

そうです。宇宙の奇跡です。
僕は三つ頂きました。止まりませんでした。

ごちそうさまでした。

 

クッキー

こちらも手作りのアイシングクッキーです。

これもどうやって作るのでしょうか?

上の部分に絵が描かれています。

黒猫もいますね!お化けもとても可愛いですね
子供達にも大好評でした。

味がまた格別に美味しかったです。

固いのかなと思ったら、しっとりとしていて、甘すぎずとても絶妙でした。

手作りで大人数分作って下さり、大変手間がかかっていると思います。

この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。


皆、お母さんに感謝しないとですね。
毎日のお料理、必ずお礼を言いましょう。

続いて、からあげです。

 

からあげ

すぐに売り切れてしまい、写真撮影が出来ませんでしたので、別からあげ画像にて失礼いたします。

 

子供達、からあげ大好きですよね!僕も大好物です。

皆で美味しくいただきました。

ありがとうございました!

 

ドリンク

これは有り難かったです。
飲み物に関しては、必要になったら下で買おうかなぁぐらいにしか考えていなかったのですが(他の子供達もそうだと思います)、缶のジュースを沢山持ってきてくれた子がいました。

しかも保冷バックに入っているのでキンキンに冷えていました。

仮装して厚着になった子も多かったので冷えたジュースが有り難かったです。

運ぶのにとても重かったと思います。

本当にありがとうございました!

 

目玉のお菓子

目玉です。

中にはお菓子が入っております。

沢山作ってきてくれて、ハロウィンのテーブルを飾ってくれました!

聞いたところによると、お母さんと3日かけて作ったそうです。

これは、インパクト大でしたね。

大変盛り上がりました!ありがとうございました!

 

ハロウィンデコレーション

可愛いデコレーションを作ってきてくれた生徒様もいました。

とてもセンスを感じます。
ハロウィンイベントに花を添えてくれました。
ありがとう!

 

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー、とても盛り上がりました。
※参加時間が合わずに写真に写っていない子も数人います…。
どうしても、参加人数が多い時間帯に撮影せざるおえなくて、今回は申し訳ありませんでした。

今までは割りと細々と行っていたのですが、人数の増加も伴い、盛大になってきている気がします。


子供達の仮装のご協力や、お菓子等のご用意をしてくださった保護者の皆様のおかげで成り立っていることを今回改めて実感しております。


子供達も楽しそうでした。
本当にいつもありがとうございます。

 

ベストオブ仮装

さて、メインイベントです。

あ、メインはクロッキーなので、プチイベントです。

集合写真

生徒様全員が仮装しています。

素晴らしい生徒様の仮装が沢山見られました。
僕はここ以外のハロウィンパーティーに参加したことはないのですが、これは結構大型のハロウィンパーティーですよね。
うち、絵画教室なんですけどね。

皆が楽しめれば良いのです。

さて、どの仮装が気に入ったか皆で決めました。


投票用紙に自分と僕以外の名前を書いて投票します。


毎年結構バラけるのですが、今年はどうでしょうか。
去年までの結果を見ると、やはり全身仮装をしている子が上位に来る傾向があります。

ただ、今年は皆様かなりハイクオリティです。

全身仮装の子も多いです。
上位に入るのはかなり難しくなっています。

また、全員参加でやりたかったのですが、どうしても参加時間の関係でこちらのイベントに参加出来なかった子もいます…。

こちらの都合で申し訳ありません。



それでは、一位から五位までを一挙ご紹介します。

 

ベストオブ仮装賞

 

柊の仮装

こちらの仮装が「ベストオブ仮装賞」です。

ご注目いただきたいのは仮面です。
全て手作りという…もはや本場のアメリカ人もびっくりのクオリティ。

いや、アニメの祭典にこのまま参加できそうです。

 

仮面

厚紙で作り、アクリル絵の具で着色したといっていました。

角の部分は樹脂粘土ということです。
造形に使うものですよね。

 

柊

こちら「夏目友人帳」という漫画のキャラクターで、「柊(ひいらぎ)」という妖怪だそうです。

そっくりです。


おめでとうございました!

来年も頑張って下さい!

仮装のクオリティーが上がっている気がします。
黒猫はいったい何処へ向かうのだろう…


二位

二位は二人います。同率で二位です。

二人とも一位との差は一票…。
惜しかったです。

つまり、ベストオブ仮装賞と二位で、三人の子が一票差で争っていた訳です。

とても接戦でした!

 

キョンシーの仮装

まず一人目です。キョンシーです。

皆知っているかなキョンシー。

 

キョンシー

これです。
確か、キョンシーはゾンビみたいなものです。

でも、ゾンビとは違い剣などのダメージが効かなくて、キョンシーを倒すにはお札を貼るしかなかった気がします。

…いや、火に弱かったんだっけ…。
むか~しに本で読んだ記憶ですので間違っていたらごめんなさい。

キョンシーの仮装をしてくれたこの子が第二位です。
ひよこシールを忘れました。次回あげます。

 

コウモリの仮装

同率二位は、こちらのコウモリに仮装した子です。

全身真っ黒で、どこか不気味で雰囲気があり票を集めました。

ご本人にとても似合っていた仮装でしたので、票が集まったんだと思います。

つなぎになっていたのも可愛くて好評でした!
おめでとうございます。

 

4位

仮装

これは、素晴らしかったです。
ベストオブ仮装賞でもおかしくないクオリティです。

僕はこの子に票をいれました。
後ろ向きの画像しかお見せ出来ないのが、とても残念です…。

とにかくすごいクオリティでした、皆に名前を覚えてもらえば、次回頑張ればベストオブ仮装賞とれそうな気がします。



続いて五位です。

 


5位

 

5位も同率で二人いましたが、恐竜の仮装をしてくれた子の撮影に失敗しました…。

申し訳ございません。

 

ルークの仮装

出ました。

待ってました!


ルークさんです。

素晴らしいですね。
とうとうスターウォーズの仮装をする子が黒猫に現れました。

写真スター・ウォーズ
見た瞬間、スター・ウォーズのテーマが流れました。

スター・ウォーズ エピソード9は12月2日公開です。
皆様お楽しみに!

ちゃっかり宣伝も入れておきます。


さて、当日運動会があり、前半に行われた仮装大会に参加出来なかったのですが、スター・ウォーズの仮装をしてくれた子がもう一人いました。

 

レイの仮装

可愛いです。

スター・ウォーズの主人公レイの仮装です。

 

衣装から髪型まで完璧です。

 

BB-8

BBー8も手作りです。

裏面にもスター・ウォーズの名台詞が書かれておりました。


そして、注目すべきは髪型です。多分お母様がセットしてくれたと思うのですが、完璧ですね。
運動会の後のお忙しい中、本当にありがとうございました。

 

JJ

JJ!見てください!この子良いフォースしてますよ!


この子は仮装大会に参加していたら、かなり上位にいったと思います。
とても惜しかったです。


僕はカイロ・レンでしたので、三人揃ったらもう絵を描いている場合ではありません。

 

スター・ウォーズごっこ

スター・ウォーズごっこをするしかありません。

 

たっぷり遊びました。

 

ハロウィンクロッキー

そして、正真正銘のメインイベントです。

いよいよです。

お待たせいたしました。


皆が描いたクロッキーです。
一気に載せます

クロッキークロッキークロッキークロッキー

ええと、去年に比べれば今年はクロッキーをする時間は多く取ることができました。

合計すると、一時間半は描いたと思います。
去年は、30分ぐらいしか描けなかったので、、。

皆、いつもと違った教室の雰囲気が楽しいので、なかなか席に座らない事もあり、これが限界でした。

例えば、厳しく言って席に座らせて無理やり絵を描かせる事も可能ではありますが、実際それはなかなか難しいです。

まぁ、一年に一度のハロウィンのイベントですから、多目にみております。


絵を描く時間は、驚くほど静かになって、皆、しっかりと頑張っていました。

そういう、メリハリは大事ですよね。とても感心しました。

 

まとめ

色々ありましたが、ハロウィン楽しかったですね。
多分子供達は来年もやりたいと思いますので、またやりましょう。
ただ、途中カオス状態になりますので、少し打開策を考えます。

今回は沢山写真を撮ったのですが、お顔が写っていたりと、なかなか掲載が難しいものも多いです。そのため、掲載出来た子と出来なかった子にばらつきがあります。

子供達の顔が分かるようなリスクがある画像はなるべく排除して、安全安心の画像のみを厳選して掲載しております。

現在「黒猫の美術教室」のホームページは生徒様や保護者の方々以外にも、Twitterなどの影響によりものすごい数の人達に観覧されているので、僕としては色々と考えなければいけません。
今回は特に正面からの写真はなるべく控えております。
※一部例外もあります。


ご理解の程、お願いいたします。


最後になりますが、黒猫の美術教室CEOの僕と秘書検定二級の助手から、この場を借りて改めてお礼申し上げます。

保護者の方々いつも支えてくださり、暖かく見守ってくださり、本当にありがとうございます。

 

心より感謝申し上げます。



黒猫の美術教室 トップページ戻る

2019年10月31日